四国カルスト | 鬼城

四国カルスト

2013.11.13.Wed.12:00
ジオパーク(Geopark)

「大地の公園」が日本語訳である。
2013年9月24日「四国西予ジオパーク」として認定された。

この場所、天狗高原から五段高原、姫鶴平にかけ、高知県と愛媛県がいり組んでいる。
このカルスト大地も地球の遺産として認定の対象となった。
写真はカルスト台地の特徴である石灰岩・・・

四国カルスト1

五段高原の放牧場

このあたりに飼っている牛は肉牛である。
ここから地芳峠を越え、大野ヶ原に行くと乳牛が多い。

四国カルスト2

牛と石灰岩が混じる代表的な風景

四国カルスト3

二基の風力発電の風車

この風車は檮原町のもの
町の活性化と自然エネルギー確保のため町長さんの英断で設置されたとボランティアの方が言っていた。

  四国カルスト4

大野ヶ原源氏ヶ駄馬

この場所もジオパークの対象となっている。

ずーっと昔(笑)、愛媛にスキー場が3つくらいしかない時代、ここで滑った。
民宿、テントなどで寝泊まりし、零下20度を経験した。
あまりにも寒く、一睡も出来なかった・・・

四国カルスト5

 
源氏ヶ駄馬より大野ヶ原集落を望む・・・

第二次世界大戦の頃は軍用馬の飼育地、戦後は開拓地として開かれた。
乳牛、野菜栽培などが主産業である。
歴史的には松山藩から大洲藩へ編入され、土佐藩と接しているため姫草番所を設けていた。

四国カルスト6
コメント
 5日も天候に恵まれ、青い空、澄み切った空気感が伝わってきます。お隣のご夫婦は3日に行かれ、濃霧で何にも見ることが出来なかったそうで、えらい差です。
 どの場所も尋ねたことがありますが、風車の由来や源氏ヶ駄馬等の歴史的背景、お陰で又、勉強しました。
 4日には見られなかった綺麗な風景です。
 山に登るのは、大の苦手ですが、車で行ける所であれば、空気もうまいし、眺めもいいので最高ですよね。こんなに晴れていると、山の良さが分かると思います。それにしても、どこへ行かれてもたくさんの情報を入手されますね。
歴史
吉野の食いしんぼう 様
すんでいる場所(人が生きているところ)には必ず歴史があります。それを知り、楽しむこともおもしろいですね。たびたび行ったところでも新しい発見もあります。檮原町で維新の門を毎日掃除している方としばらく話しました。小さな町で毎年「よさこい祭り」に参加して賞をもらっていること、市町村合併をせず、自力で行財政改革をやっていること、維新の志士が数多く出ていることなどなど・・・中でも掛橋和泉の話は特に熱が入っていました。
新鮮味
tentijin 様
つまり野次馬根性が旺盛というところでしょうか。最近は山登りも中腹まで車で行けるところが多く、楽になりました。天狗高原も道が良くなり行きやすくなりましたね。足の怪我の治癒が思ったより長くかかって動けませんでしたが、やっと先が見えてきたので、動き始めました。
愛南町のノジギクや石鎚の紅葉など行きたかったのですが、時機を失し来年になります。今は朝のジョギングと夕方のウォーキングで体力を鍛えています。年をとるとなかなか進みません。
オーストラリア西南の巨大なカルスト台地へいったときのことを思い出しました。
鬼城さんもせいぜい四国といわず世界中を回られるとまた「新天地」が開けますよ。
出たとこ勝負の見て歩き
木下博民 様
とても世界までは手が届きません。日本の国もまだ行っていないところがたくさんあります。徐々に範囲を広げていくことも必要だとは思いますが・・・四国にもすばらしいところが、まだまだあります。さて、今までが無計画でしたから少しは考えないといけませんね。
学生時代は、隔絶された僻地、今は天空のユートピア。
足のリハビリには、ブナの原生林が足にもやさしくていいですよ。

葉を落としたブナやミズナラの小道を山歩する。いい絵が撮れること間違いなしです。
雪の前にご一緒しましょう。
こんないい場所が・・・
山野貴公子 様
季節の移り変わり、もうすぐですね。是非機会があればご一緒したいと思います。ブログ更新、FaceBookなど見ていると往年のKyo-chanに復活しましたね。食べること、動くことも自信が見え隠れします。さあ、後に続かなくては・・・
天狗
大野ヶ原から天狗にかけて見所はいっぱいです。年に何度も通っていますが四季折々風景が変化して面白い所ですね。道路は狭い所も多くあるのですが、猛スピードで走り回る暴走族やバックのできないドライバーは困ります。公共のトイレがあってもいいのではないかといつも思います。
そろそろ、長沢の滝が紅葉になるのではないかと思っています。
うわつ 様
「うわつ」さんや「Kyo-chan」さんが通ったところを巡回しています。それだけこの周辺は見所がいっぱいなんですね。しかし足がないとなかなかいけないのが現状です。山の中の暴走族、合いませんでしたが、予想できないので下界より危険ですね。

管理者にだけ表示を許可する