異常気象 | 鬼城

異常気象

2011.02.04.Fri.19:00
暖冬? 厳冬? 気象庁発表も当てにはならず、自己評価すると「寒い」。しかし、花の開花は例年より早いようだ。なぜと気になるところであるが、専門家が不思議がるのだから、素人に分かるわけがない。高山の「はま湯」(塩湯)によく行くが、その途中の密柑山は菜の花で一杯だった。それも写真を見てもらえれば分かるが、はや実を付けている。まだ二月で、春とは言っても何かおかしいこの頃である。

一月末の新聞発表による

※ 宇都宮・水仙 観測史上最速
※ 松 山・タンポポ 平年より49日早く
※ 名古屋・梅 平年より24日早く

                                菜の花畑
  

密柑山のモノラック


早くも菜種

コメント
No title
丸山の梅はまだでしたか。南楽園は「梅祭り」が始まりましたね。まだ開花は少ないようですが、暖かくなったので順次咲いていくと思います。座敷雛も最近は定着してきましたね。

景色は春霞か、黄砂か、高千穂の噴煙か分かりませんが、ぼんやりしていますね。良い写真をアップしてください。 
No title
確かに寒いようでもあり、暖かくもありようわからんですな?。今日は火山噴火の影響でしょうかね?、黄砂がやってきたようにもやっていました。春霞ならいいんですがね。昨日丸山の梅林に行きましたが、蕾でした。

管理者にだけ表示を許可する