秋の天狗 | 鬼城

秋の天狗

2013.11.07.Thu.10:00
天狗高原中腹の紅葉

今年の紅葉は昨年よりは冷え込みが厳しいせいか色つきは良いようだ。

秋1

竜胆の花

好きな花の一つである。
育つところによって冠が付く花・・・
蝦夷、阿蘇、深山などなど
愛南町の篠山神社の紋は「笹竜胆」だった。

秋4

紅葉の赤、椚(くぬぎ)の黄色
人間の贅沢だろうが、一面の黄色より、取り混ぜた色が良い・・・

秋2

季節は過ぎているが、山頂付近には薊がまだ咲いていた。
朝夕、冷え込むせいか、花は小さめである。

秋5

椚(くぬぎ)の紅葉

この紅葉も中腹のもの・・・
里の銀杏はまだ黄緑だったが、山は黄色に色づいている・・・

秋3

山頂にある「檀(まゆみ)」の木
大きく育ったもので弓を作ったとも言われる。
新芽は食用になるとか。
新芽、葉、花、実を楽しむことができ、盆栽によくある。

不思議なことが・・・この実は人の気配を察知し、実を落とすとか・・・
種の保存のためか?

秋6
コメント
大兄のブログを開かれる方々のブログを合わせて拝見させていただくと、皆さんそれぞれに特徴があり勉強になります。「写真」としてよりも「生活」が見えてすばらしいと思いました。どうか、今後も南予風景が私の糧になることを感謝しています。
ところで、大兄は接写がお得意なのですね。
何でも話ができる仲間
木下博民 様
接写とか写真は得意ではありません。ただ記録を残すのみ・・・自分が動いた、考えた、実践していることの記録なんです。人それぞれに目的がありますが、データとして残す方法としてブログは最適ですね。またブログの仲間も増えますし・・・先生の言われるようにFACE TO FACEが一番大事だと思います。私のLINKしている友人たちは皆、何らかの関係があり、日頃より話ができる人たちです。中でも「うわつ」さんや「ちょっと気になる世間のこと、自分のこと」の二人は同級生です。

検索してみるとブログの利用として、小説を書いている人なども居ますし、エッセイも・・・一番多いのはタレントさん方の日記ですね。本人が書いているかどうかは分かりません。それも一興だと思います。
天狗高原へ行かれたのですね。
久しぶりに山の秋を満喫されている鬼城さんの姿が目に浮かぶます。

kyoichさんも復活されて、この秋は山歩きを堪能されている様子。
元山ヤさんたちが、再び元気で山に戻って来ている姿が、
とても嬉しいです。

ぜひ来シーズンは、ホッホさんも交えて何処かの山域を歩きたいものです(笑)
トレーニング
ランスケ 様
まだまだ復帰は・・・しかし、天狗の登りも息切れはなく、快調でした。あせらず準備期間を半年ほど取って、迷惑を掛けないようになれば、ご一緒したいですね。山の空気はやはりいい。いい季節の山行でした。
復活万歳!!
秋の紅葉に混じってマユミの実が赤くなっています。
今日、小田深山に行ってきました。
風が強かったので撮れているでしょうか?
これから取り込みです。
元気に復活されたのに拍手です。
案外「あいつが頑張っているから負けちゃいけん!!」と
思うのはうわつだけではないでしょう。
小田深山
うわつ 様
お疲れ様でした。NHKでやっていましたね。夜はライトアップもしているとか?昨秋、行ったときには散りかけで・・・今一番の紅葉のようですね。私みたいに車で行き、止めて撮るのではなく、渓流に沿って歩き、撮るのが正解でしょう。ここはずーっと撮り続けている方がいましたね。冬景色を撮りたいのですが、まだまだです・・・
何に付けても欲張りの私は、「わ~、この一面の紅葉、画面いっぱいに入れて、みんなに見せなくては」と撮ってきましたが、クヌギの葉っぱのグラデーションからも晩秋が伝わってきて、こんな写真も撮ってくれば良かったな~と思いました。
 今回の山行で、真っ赤な実を見つけて、仲間が「何て名前?」私が「俗名だけど、小さいときこんな実をしもふりばんぼって呼んでました~」って言ったらみんな???でした。
山の良さ
吉野の食いしんぼう 様
昨日、吉野生の方が自宅へ・・・Aもと校長先生です。来年の講演依頼のご挨拶に来られました。その時の話題で吉野生のお練りがありました。すばらしいので来年は是非来てくださいとのこと・・・知らなかったのですが、第4日曜日なんだそうですね。祭りも人が少なく、変化しているんですね。
さて「しもぶりばんぼ」というのは知りませんでした。とにかく言い伝えとか、聞いて覚えたことはありますね。だんだん寂れていくのでしょうが・・・四季を通じて「山はいい!」
 陽に透かした3番目の黄葉の写真が気に入りました。言われるごとく葉が重なった部分とそうでない部分の色の塩梅がとても良い感じですね。
学習能力
tentijin 様
自分の思っているような写真にはなりませんでした。太陽光線が星形にきらめくスタイルを期待したのですが・・・絞り優先で解放するのか、絞り込むのかわからずこのような写真になりました。私の写真はシャッターを切るだけのことが多いので考える写真をと修行中です。頭にはなかなか入りません。(泣)

管理者にだけ表示を許可する