Windows8.1 | 鬼城

Windows8.1

2013.10.19.Sat.12:00

秋の夜長には最適

2013年10月18日、評判の悪かったWindows8が新しくなった。
ありがたいことにアップグレードは無料・・・
Microsoftにしては大盤振る舞い!

これもタブレット戦略で他社のOSのipad(Mac)やAndroid(Google)におくれをとっているからだろう。
一気に巻き返しを図りたいところだろうが、遅きに失したことは否めない。

日本でのダウンロードは17日の20時より開始された。
混むことが予想され、私は18日にダウンロードした。
インストール終了まで1時間10分

下の画面が初期画面で左下の部分
Windowをクリックすると二つの画面に分かれる・・・
まだいろんなテクニックはあるようだが、試行錯誤で研究中である。

9f0fe593-f50f-475b-8faf-36ec9df6de02_15.png

おなじみのスタート画面

タイルの大きさを4段階に変更できるようだ・・・
驚きの事実があった。
私のWindows8.1はノーマル版だが、アップグレードしたらProに変わった。
なぜかわからない!

次はタブレットをどうしようかと悩んでいる。

欲張りなのでWindowsのソフトも使いたいし、プレゼンもタブレットで行いたい。
ほかのOSなら勉強をし直さなければならないし・・・
インストールして一太郎も使えるのがうれしい。
できればキーボード付きのものを・・・

2359a2f1-fcf5-45dc-ad75-a181fa5648e5_13.jpg
コメント
 私は、まだ7です。8は使い勝手が悪いように思えたのでアップしませんでした。

 も~ぅ、仕事でPCを使うことがないので今のPCで十分です。ですからタブレットが必需品となります。私のiPadは、第1世代のものなのですが、先日の東京周遊でも威力を発揮しました

 Appleが第5世代のiPadを発売するので、それを購入しようかと考えています。
プレゼンテーション
笑隆で~す。様
 Microsoftは戦略を謝りましたね。タブレットならGoogleかipad先行でしょう。しかし、何でもありの日本人は、一つで何もかもしたいという考えですから、少しは売れるかもしれません。まだまだSP1ですから・・・どのように進化するのか、見てみたいですね。
データ利用がipadでできるなら良いのですが・・・特にプレゼンですね。今からはハードやソフトでは儲からないでしょう。価値観の変遷ですね。
私はまだしばらく7でがんばりますが、ご迷惑がかかるようなことがないだろうか、と心配です。
1963年、NECに転社したとき、会社の3分の1がIT関係で、いまに、百科事典を腕時計のように持ち歩ける時代が来るといったものです。まさか、私の生きて居る間にそんな時代が来ようとも思っていませんでしたが、気がついてみればこうして鬼城さんの部屋と直接つなぎ瞬時に対話できるのですから驚きです。毎日、上海の友人もメールしてきます。今では、百科事典や辞書などITでほとんど済ませていて、文章を書く発想の手順まで変わってしまいました。
ネットを開くと、私の名前がやたら出てきて、プロでもない私の本まで読んでくれる人がいるのだなあ、と感謝しています。
つぎは8でしょうが、それまで生身の私が持ちこたえられますか、7も身体も丁寧に使いたいと思います。ウインドウ以前は文豪でしばらく文章を書いた時代がありましたっけ。夢のようです。
ネットワーク
木下博民 様
 今から四半世紀より前、教育センターなるところへ2年間の研修に行きました。中学校の教科の中に「情報教育」が入ってくる、その指導の先乗り隊だったのです。この日よりコンピュータ漬けが始まりました。研究室に行くと即、パソコン瀬戸尾を買わねばならす・・・100万近くだったと・・・当然、当時のパソコンはNEC・・・あれから使い続けていますが、便利になりました。データーも大容量になり、インターネットもすいすいと・・・先生は会社関係で環境が良かったからだと思います。今一番安定しているOSはWindows7ですから、使い続けてください.私の場合は新しいもの好きだけのこと。
 今ご高齢の方で徳島に住んでおられるおばあさん(九十は超えておられる)は毎日、自分のブログにスケッチを上げて公開しておられます。評判になってアクセスがものすごいとか・・・100歳まで続けたいとのこと。目標を持つことはすばらしいですね。
脳老化
私は、XPから7に変えたばかりです。XPのほうが昔の日本女性のように従順だったように思います。たとえが変かもしれませんが、7は現代女性のようで手強いです。
私の脳老化のほうが進んで、もはや時代遅れなのかもしれません。
使いづらいけれど・・・
うわつ 様
Windowsは一つ飛ばしが安定していると言われています。Windows98、WindowsME、WindowsXP、WindowsVista,Windows7,Windows8、Windows8.1が流れです。98,XP,7が安定したOSなんですね。8は結構評判が悪く使い勝手が・・・そこで苦肉の策で8.1の登場となったわけです。まだ安定はしていません。ユーザーは実験台でしょう。
使っていないといろんな人から質問を受けますので・・・つらいところです。
 全くと言っていいほど話についていけません。何とかブログの更新が出来ている今日です。
 パソコン入門時の恩師にこれからもおすがりしようと思います。よろしくお願い致します。
変化と不偏
吉野の食いしんぼう 様
昔むかし、ある人に言われました。「芸は身を滅ぼす。」と・・・身を助けるではと当時は思っていましたが、今では頼まれごとが多くて・・・とはいっても、それで人との交流が深まっているわけですから、楽しい生活に役立っていますよね。
これからの機器は、より薄く、より軽くです。コンピュータの縮小版(スマホやタブレット)が主流になるでしょう。しかし、家が中心の私などはやはりディスクトップが主流でしょうね、なにしろ接続料が高いんですよ。docomoなどは、これで安定した経営ができるようです。さてさて10年後は・・・?
 Windows8というのは、アップグレードして、Windows8ということでしょうか?それとも、Windows7がWindows8にアップグレードなのでしょうか?すみません、ピントのはずれた質問かも知れません。私はまだ、Windows7の世界で生きています。私のWindows7がタダでWindows8に変わったり、なんてことはないでしょうね、やはり。
変化はありません・・・
tentijin 様
Windows7が一番安定しています。昨年Windows8が出たばかりなんですが、あまりにも評判が悪く、その終生のためのアップグレードなんですね。無償で8.1に変えるという今までに無い技をMicrosoftは撮りました。タブレット向けのOSなんですが、大きくアップルに引き離されていますから・・・
アップグレードは病気みたいなもの・・・新しい物好きな道楽です。Microsftもそのあたりのオタクをターゲットにしているのかもしれません。(笑い)

管理者にだけ表示を許可する