レンズ | 鬼城

レンズ

2013.10.01.Tue.18:00
いろんな写真

ある人が言った。
写真を撮り始めるとうまい下手にかかわらず、いろんなものがほしくなる。
この言葉通り、レンズが・・・
素人向けのカメラを購入しているので、値段を調べると、レンズの方が高い。
いろんな市とを見て安くつく方法はと考えた。
広角はワイコン(ワイドコンパクトレンズ)というものが在るそうな。
値段も安かったので、いろいろと評価されていたが購入した。

早速、散歩再開の愛宕公園からの宇和島市
左は18mm、右はワイコン×0.45

ワイド1
  ワイド2
 

愛宕公園

展望台よりグランドを・・・何の気なしに撮ったが、ワイドの感じがする。

ワイド4

宇和津彦神社本殿

ワイコンを使うとレンズ収差というのだろうか?
石段が曲がって見える。
見事にサイドまで入った。
ワイド3

おまけ

レンズは二つに分かれ、内側だけにすると接写ができる。
早速、萩の花を・・・
今まではマクロを多用していたが、接写も使えるようになった。

接写

我が家の前に咲いている花
名前は知らない・・・

接写2  



コメント
 学生時代、浅草の質屋で135mmの望遠を買ったのが、私のカメラ贅沢の唯一ですが、今もピーピーで、デジカメの望遠機能を使うだけです。広角は、憧れでしたが、未だ未経験、レンズが揃ってくると世界が広がってきますね。うらやましい限りです。
暗中模索
tentijin 様
まだ、全然明るさに関してはだめですね。一眼レフで、ほとんど自動・・・最近になって絞り優先とか、シャッター優先とか使いますが、闇の中では、シャッターが落ちません。天赦園でLEDミニライトでダイヤルを回しながら撮りました。帰宅してネット検索・・・夜の撮り方などと・・・何事もやっつけ仕事ですよ。
子供のとき、朝日町本通りに写真機やフィルムを売る店があって(わざわざこう書くのは大変に珍しい店だったのです。薬やを兼ねていましたっけ)、ここの小さなショウインドウに「ピンホールカメラ」(もちろん玩具の類でしょうが、実がそうでもなかったのです)が飾ってあり、それが欲しくて毎日見にいったことがありました。ただそれだけのことですが、いつかカメラを持てる身分になりたいと憧れたものです。そのうちカメラが取材のメモ代わりになってしばらく使いましたが、いい写真を撮るなどと思ったことはまったくなく、たった一度だけ、はじめて買った中古のベビーパール(ベスト半切版)で大阪大江橋の朝靄風景を撮りましたら入賞したことがあり驚きました。はやり写真はカネのかかる趣味でしょうね。見るのは大好きですが、どうも私には法外の憧れ品であったような気がしてなりません。
 きわめて行くと何処までも奥の深い物なのでしょう。私も、写真と言えば、小学校の入学時に町の写真館でランドセルをしょって、椅子に手をかけておすまし顔の写真を撮って貰いました。我が家の家計では大奮発だったと思います。今は、日常に自分で撮影できる時代になりました。
 小1の写真、写真館のショウウィンドーには私の友人の写真が大きく伸ばされ飾られました。この時、自覚しました。「可愛い子はいいな~。私は・・・」
カメラ
木下博民 様
 写真はお金がかかる。昔も今も変わりません。しかし、フィルム代がいらなくなったことと写真に焼き付けをしなくなったことでラーニングコストは安くなりました。好きな写真のみ印刷か写真屋さんに頼めば良いんです。たった一度だけ撮った写真で入賞とは・・・隠れた素質がおありかもしれませんよ。
時代は変わる
吉野の食いしんぼう 様
 町の写真館ありましたね。今でも活動されているところはありますよ。しかし、個人で撮ることが気軽にできる世の中になりましたから、どんどんん無くなっていくでしょう。時代の流れですね。
 今朝、ネットを見るとPanasonicがコンデジから撤退とか。コンパクトデジカメはスマホに押され、需要がなくなったようです。売り上げは昨年から5割ほど減って採算割れとか。
 写真館のショーウィンドウの飾られなくても、自宅の玄関に大きく引き延ばし、飾りましょう。北アの写真なんか良いと思いますが・・・
コンバージョンレンズ
鬼城さんおはようございます。焼けるか焼けないか分からなく、まだ星が輝いているのにノコノコ出かけてきました。結果は気に入る焼け方ではないので、すごすごと引き上げてきました。このようなことはいつものパターンです(笑)
コンバージョンレンズを購入したのですね。ますます写真の世界に入り込んで行きますか。望遠より広角のほうが画角が広くなるので難しさはあるようです。かわりに面白さもありますよ。
わからないことが多くて・・・
うわつ 様
 いろいろと教えてください。昨晩は夕焼けがきれいでした。残念ながら30分ほど出発が遅れ、撮影できませんでした。なにしろ目的は歩くことですから・・・夕焼けや写真はおまけですね。今週末も天赦園の竹灯籠はあるのですが、台風襲来のようですね。大型の台風のようですから移動、気をつけてください。

管理者にだけ表示を許可する