DVDラベル制作 | 鬼城

DVDラベル制作

2013.09.13.Fri.15:00
趣味
 
足の怪我で外出禁止令・・・
今日の診察では、連休明けには何とか、許可が出そう名雰囲気だった。

退屈なので自然とテレビ鑑賞が多くなる。
バラエティ番組である俳優さんが映画を撮りため、DVDラベルの作成が趣味とか言っていた。
現在、600枚ほどあるとか・・・
そうか、趣味なのか?
それなら自分も負けてはいない。
つれづれなるままにラベル作成の手順を記録しておこう。

2020年、東京オリンピック、パラリンピックが決まり、1964年の映画が上映されていた。
そのラベルを作成した。

東京オリンピック(オリジナル版)DVDラベル完成

東京オリンピック_ラベル 

使用ソフトはPhotoShop

ラベル作成をするソフトはいろいろとある。
Illustratorを使っている人も居るが、最初の取っつきがPhotoShopだったので未だに・・・

この枠は、基本形で印刷のことを考え、(1500×1500)の大きさにしている。
この基本レイヤーを一番下に置く。

基本 

2番目のレイヤーは映画のキャプチャー画面を拡大縮小し位置決めをする。
3番目のレイヤーは文字レイヤーである。
このレイヤーは色とか、文字の大きさ、飾りなどによって、レイヤーが増えることもある。
4番目のレイヤーはDVDメディアの枠取りである。

保存はJPGで行う。
その保存したものをラベルマイティに貼り付け、DVDトレイ付きのプリンタで印刷する。
レイヤーの概念がわかりにくいと思う。
透明のガラス板と考えれば良い。重ね合わせて一つの画像を作る。
結構、手間暇かかるものだ。
レイヤー 




コメント
 さすがの技ですね。お借りしたDVDなどのことを思い出しました。私などは、味もない油性ペンでタイトル名を手書きするだけというお粗末です。私は、2020年の東京オリンピックは、DNA的には消滅する年齢なので、見れないかもしれません。見たいものです・・・。
わたしも何百枚もDVDやビデオコピーをもっているのにそこまではやる気がしません。ただ何度も見るだけ。この膨大なビデオやDVD、私が死んだらゴミとしておカネを出して処理されてしまうのでしょうね。
本のように検索できて将来誰かが見てくれれば有難いのですが。
7年後・・・
まだまだ元気ですから、第二の故郷東京の変貌を見に行ってください。アスリートたちの談話を見ると、皆それぞれ7年後の年齢を考え言っていましたね。横綱白鵬は昨日でしたか、オリンピックも横綱で迎えたいと抱負を述べていました。目標ができることは良いことです。お互い健康で頑張りましょう。
暇人
木下博民 様
映画はエクセルで管理できるようにしています。ドラマやサスペンス、教養番組などはは千枚以上在りますから積み上げています。いくらダビングしても画像は50年くらいしか持たないとか。あとはゴミでしょう。しかし、画像を印刷しておけば、頭の片隅に残っていますから、取り出しやすいことも事実です。まっ、暇人の趣味だとお考えください。
紙を発明し、墨筆を発明した先人は凄いですね。1000年経っても保存がよければ読めますから。それに比べ、テープは劣化が速い、電熱紙にいたっては10年持ちません、ほとんど消えてしまいました。DVDはまあ私の生きて居る間は、といってもあと最大数年、オリンピックが怪しいですが、それまで見ればいいかな。オリンピックといえばベルリンの映画2本、東京の映画1本、シドニーの開会式、などビデオにあり、DVDに移そうかなと思ったのですが、あほらしくなったやめました。もうそんな時間が勿体ないのです。人間手まことにわがままですね。
時の大切さ
木下博民 様
我が家ではビデオはDVDに変換しました。しかし、いろんな人に頼まれ、S-VHSのレコーダは置いています。DVDの良いところは画像の劣化が無いことですね。テープは伸び縮みじますから保存が大変です。
NHKの大河ドラマなど、初期の頃のものはテープ代が高価すぎて、重ねて利用していたため無いそうです。竜馬がゆくや忠臣蔵、花の生涯などみたいですね。半分宇和島を舞台にした「花神」は総集編はありますが、完全版はそろっていないのでDVD化されていないようですね。時間を大切にしながら、東京オリンピックを見てください。
老後に?
いろんな趣味がありますね。最近はプリントしませんね。根っからのずぼら人間ですので、写真もHDに入れたままで整理していません。整理は老後の楽しみにしようと思っているのです。
今がそうじゃないのなんて声が聞こえそうですが・・・・。パソコンも動かせなくなったらどうしましょうかね?
動けるときに
うわつ 様
動けるときに動く、これが鉄則です。身にしみて解ります。DVDのラベルはずーっと続けています。そうしないと探すのに時間がかかるという理由・・・そして、同じものを撮らないことにも利用しています。最近は再放送が多いですから・・・しかし、NHKなどはオンデマンドと言って、見逃した番組をお金を支払って見る方式を採っていますね。この分は録画できませんから無視していますが・・・もう一月近くになります。さてさて活動できる日はいつになるやら・・・
 私も、マジックで記入するしか技がありません。プリンターには印刷機能があるようですが。私にも出来るのでしょうか?
 おいおい、tentijin様、そのような弱気ではいけませんぞ~。我々同級生の間では、何かの競技を実際に見に行こうなんて言っています。(一つ年下の妹より)
ラベル印刷
吉野の食いしんぼう 様
あと、たった7年先ですよ。オリンピックが東京で2度開催されることは奇跡に近い。健康に留意して、生きましょう!
ラベルは複雑なようですが、慣れれば簡単です。また自作で無くても、ネット上に出ていることも多々あります。たとえば「東京オリンピック DVDラベル」(間にスペース)、と打てば出てきますよ。あとはプリンタマニュアルで・・・(たぶん印刷ソフトも付いているはずです)

管理者にだけ表示を許可する