100-300mmズーム | 鬼城

100-300mmズーム

2013.08.21.Wed.20:00
我が家の近所から300mmで撮った宇和島城

この角度の写真が一番きれいだ。
しかし、望遠でないと電線が入ってしまう。

ズーム1
 

胡麻の花

散歩コースの畑の中に咲いていた胡麻の花
遠くなので今回は300mmで撮影した。
雨がないせいか、葉も枯れかけている・・・

ズーム2

藤の実

同じく散歩コースの藤の蔓
高いところにあるのを300mmで撮影・・・

ズーム3

左は100mm、右は300mm

宇和津比古神社の鳥居にかかる銀杏の木と夕陽

ズーム4 ズーム5
 
百日紅の大木

頂上付近を300mmで撮影・・・
相変わらず、研究もせず、行き当たりばったりのシャッターを切っている。
これから、おいおい試行錯誤、友人に聞きながら撮っていきたい。

ズーム6
コメント
宇和島の城は写し方によって、やけに仮分数の不安定な感じに写りますが、これはいい。
かえって石垣部分がないほうがどっしりするのかな?
ところで、建築で思い出しましたが、八幡浜には松村正恒(1913~1993)という建築家(市の職員)がいて日土小学校の一部が国の重要文化財になったとか。松村は今治産の丹下謙三(19213~2005)と同年。ところで、建築家清家清は、父が清家正、息子が清家篤で、先祖が宇和島と聴いたことがありましたがどなたかお調べになった方はありませんか?
 うらやましい限りです。強力な武器を手に入れられましたね。私などは、相変わらず、ありきたりの安物を持って撮影しています。これから望遠ならではの写真掲載も楽しみにしています。
建築家
木下博民 様
宇和島城はこの角度が良い・・・
建築家に関しては宇和島で研究されている方も居ますから、機会があれば聞いておきます。木下先生の知識の幅の広さに頭が下がります。私は丹下健三氏の円盤群がぶら下がっている愛媛県民館が思い出されました。
ほしい!
tentijin 様
羨ましがられるほどのものではありません。カカクコムの中古レンズで、以前狙っていたレンズが出たものですから・・・明るいものはとても買うことができませんので、考慮の末です。(笑い)明るい外では効果が期待できるでしょう。
大丈夫ですか?
長玉レンズを購入しましたか。
それはおめでとうございます。
ところで、怪我をして足が腫れあがっているとか。
大丈夫ですか?
無理をしないようお気をつけください。
年はとりたくない・・・
うわつ 様
久しぶりにタクシー(救急車)に乗りました。足を溝に落とし、嫌と言うほどぶつけ、見る間に腫れ上がりました。それでもウォーキングに時間なので大超寺奥の昔の我が家まで・・・嫁さんに歩けないので帰ると連絡をし自宅まで・・・玄関先から気分が悪くなり、冷や汗としびれが・・・携帯に連絡するも二階で着信が・・・気が遠くなって・・・熱中症?姉に家に電話し、嫁さんに連絡してもらい、救急車を・・・5時過ぎのことでした。私立での診断は、足の腫れはひどく、一週間は痛いだろうと先生の診断でした。CT診断では折れていないとのこと。体のしびれや気分不良は極度の過呼吸でした。点滴、診断が済んだのが8時過ぎ・・・患部を一晩中氷で冷やし、痛みは和らぎました。土曜日は「卯のほたる」が待っていますから、歩かないといけません。今夜も冷やして寝ることにします。
おけがをされたのですね。状況を読んで、ドキドキしました。お大事にしてください。私も、散歩中対向車のライトに目がくらみ、溝に落ちたことがありましたが、擦り傷と打撲の回復に時間がかかりました。お互い気をつけましょう。
 今日は、カットに宇和島の美容院に行き、丸山の坂から「宇和島城」を眺め、鬼城様のブログを見始めて、このお城に注目する習慣が出来たな~と思ったところにこの宇和島城が。おっしゃるとおり今日私が見たお城は電線がじゃまでした。
ご心配を・・・
吉野の食いしんぼう 様
痛みはほとんど無くなりました。ハレが少し残っています。完治には一週間くらいかかるそうです。先日、運ばれるとき、M中のY校長が見ていて、市立まで付いて来てくれたようです。明くる日、お見舞いがてら、冷やかしに・・・それにしても自分が驚きました。

管理者にだけ表示を許可する