夕陽 | 鬼城

夕陽

2013.08.02.Fri.12:00
暑い!

我が家の書斎は西に面して夕方になると西日が・・・
窓から見上げると市立病院が目の前である。
屋上のヘリポートの下はクッションの役割をするため空洞をもうけている。
そこに夕陽が重なった。

湿度が高い所為か、もやがかかってような景色・・・


夕陽
 
コメント
湿度
西向きは冬はぽかぽかですが夏は暑いですね~
緑のカーテンという手もあるけど2階ではダメですね。
湿度が高いので夕景にも影響していますよ。
我慢の子!
うわつ 様
昼間はうだるような暑さ・・・省エネでエアコンは昼間はお客さんでも無い限りかけません。さすがに夜はエアコンなしでは寝ることができない。10年前と大違いですね。今日、成川に行ってきました。水の量は予想違わず少ない。渓谷の美も情けない様相でした。気温は過ごしやすく良い感じでしたね。
 我が家のリビングも西と南に窓があるので、夕方、暖か過ぎます。幸い、隣のお家が迫っているので、西日の時間が短縮され、少し助かっています。渓谷の水もおそらく言われるとおり哀れな状態でしょうね。しかし、山の保水力はすごいですね。これだけ雨が降らなくても川は水ゼロにはならないのですから。
中国杭州では庶民の涼み場所が地下鉄だそうで、問題になっている様子。上海は140年ぶりの猛暑だとあちらの友人がメールしてきましたが、ちょっと中国っぽい仰々しさがあります。
私は終戦の年、武漢にいましたが、ここの夏は、40度くらいはザラで、「インド人が避暑にインドに帰る」とか「電線の雀が脚を火傷して落ちると、それを食べた犬が口に大火傷する」なんていいながら、熱中症死亡者が珍しくありませんでした。
それに比べればまだまだ凌ぎよい。2,3年前、生活保護の家庭にもクーラーを認めろと騒いだことがありましたが、ついに日本はクーラー依存社会になったのですね。
私の部屋も西向き、できるだけ我慢してクーラーをつけませんが、つけると脚が冷えて駄目。でも、すぐに秋風が吹いてくれます。
昨今は、テレビで大仰に影像を流しますので、そのせいでもないでしょうか。我慢、我慢。
保水力
tentijin 様
何か合い言葉のように「暑いですね」そして「今年は異常ですね」・・・昨年も同じような会話があったような気がします。しかし、連日35度を超えるような日々は、あまりなかったような気がします。うーん、川の水は流れてはいますが、山の保水力は落ちているような気がします。
木下博民 様
我慢は私も慣れています。西日の中でパソコンを・・・しかし、集中力欠如は否めません。用事があり外出すると近所のエアコンの室外機が・・・時代が急激に変わっています。県立の学校(中学校含めて)は教室にエアコンが設置されています。さすが市立の小中学校には特別室しかりませんが・・・40度を超える日が来るのも近いでしょうね。

管理者にだけ表示を許可する