気分転換 | 鬼城

気分転換

2013.07.23.Tue.12:00
テンプレート変更

暑中お見舞い申し上げます

ブログを始めて3年が経過しようとしている。
テンプレートは途中で2回かえている。
マイナーチェンジはたびたび行っているが、「牛鬼祭り」を機械に全面的に変更することにした。

ところが、CSSやHTMLを変更せねばならず、悪戦苦闘!
暑さの中、脳も煮えたぎっていた。

やっと、思い通りの画面になった。
小さな変更はこれからもあると思う。
ブログ訪問者の皆さん、これからもよろしくお願いいたします。
コメント
素敵なレイアウト
すっきりしたレイアウト、好いですね。

私もHPの頃から15年くらい色々試してみましたが、
結局、白を基調としたシンプルなレイアウトが一番素材を引き立てることを理解しました。
余計なゴタゴタした装飾は要りません。

夏祭りに秋祭り、これからは祭り好きの鬼城さんの季節、
更新を楽しみにしています(笑)
 PC苦手の私なので、とてもこのようなリニューアルは不可能です。もう既にどのようにして自分がブログを立ち上げたかさえ忘却の彼方です。
やっと踏ん切りが・・・
ランスケ 様
試行錯誤でしたが、やっとこのテンプレートに・・・木下先生から黒の基調は見えにくいとの指摘が、以前にありました。気にはなっていたのですが、プログラム操作を考えると・・・やっと重い腰を上げました。偶然紹介して頂いた祇園祭の理事長さん(一番偉い方)は美大のご出身で洋画がご専門とか。店には作品も展示してありました。
認知症防止
tentijin 様
私も以前のテンプレートのどこをいらって色を変えたとか、行間は、文字の大きさはなど忘却の彼方でした。特に文字の大きさ、行間は読みやすくするために考えたことですから・・・たまには知恵を使わないと認知症に近づいていますから・・・
毎日、楽しんでブログ拝見しています。
いつも、お門違いの昔の宇和島ばかり思い出してコメントして恐縮です。
どんどん、これからも近況を教えてください。愛媛新聞よりも面白い。しかも、只で拝見できて恐縮至極です。
健康と気力、そして読者にファイトを与えてください。
今日は走り込みの日ですが、いい写真、みたいですね。
木下博民 様
行き当たりばったりな性格なものですから、走り込みの位置取りができるかどうかが鍵です。それより海上渡御を撮りたいと思っています。昨年までは手持ちだったので、ぼけてしまって・・・今年は三脚持参します。たぶんまだ未発表だと思いますが、小笠原文庫の和霊実記を解読しようとこころみています。さて勉強しながらですから何年かかるか分かりません。近いうちに小笠原さんに許可をもらに行ってきます。江戸時代のものだったら新しい発見があるかもしれません。
山家騒動は、明治以降妙な伝説が独り歩きしているようで、是非、それ以前の記録を探し出して考えてみることでしょうね。
大兄の挑戦を期待しています。もっとも私の生きて居る間に御願いしたいものです。
木下博民 様
一人歩きしている、おそらく口伝でしょうが、そのもととなっているものは何でしょう?記録がない以上、なにかよりどころがあるはずなんですが・・・和霊神社のもの、金剛山のもの、全てが昭和になってからのものですね。江戸時代のものであればとより興味がわきます。

管理者にだけ表示を許可する