祭り見物 | 鬼城

祭り見物

2013.07.22.Mon.15:00
祇園祭見物も終わり、京都の街を歩き回った記録を残すことにした。

東京の歌舞伎座は新しくなり大勢の人が詰めかけているが、京都の歌舞伎座は歴史と伝統を誇る。

その他1

四条大橋を超え歌舞伎座の前の通り、鴨川沿いにある「出雲のお国」の銅像
このデザインをされた方は、日本舞踊など立ち姿の研究をされたに違いない。
まるで踊り始めそうな雰囲気である。

その他2 

京都タワー
口の悪い人に言わせると「お灯明」とか・・・
現在では京都駅前のシンボルである。

その他3

幾何学模様の京都駅構内
頭上には天空の通路が・・・
今回の旅行のホテルが京都グランヴィア(JR西日本経営)だったので何度もここを通った。

その他4

宵山の演奏
祇園祭の山鉾の演奏は独特のものがある。

その他5

同じく宵山
不思議な雲が出ていたのでシャッターを・・・
丸二日、歩き続けて20km・・・強行軍。
こんな時でも無い限り、二度と訪れることはないだろう。
何をするにも健康一番、体力を蓄え、次はどこへ!

その他6
コメント
お疲れ様でした
いやぁ、堪能させていただきました。

祇園祭を中心に、その周縁にも気を配った素晴らしい夏の京都探訪記でした。
こういう民俗学的アプローチは、鬼城さんらしい知的好奇心が原動力なのでしょうか?

それにしても、あの炎暑の京都をよく歩かれました(溜息)
思い出しても、うんざりする盆地特有の内に籠るような暑さでした。

人が生きてゆくことの原点は、やっぱり自らの足で歩くことだと実感しています。
特に地方は、ほんの少し先でも歩くことを厭う車依存症の人が多いので御用心(笑)
自動車依存症
ランスケ 様
まことにその通り・・・以前もこの話が出たと思います。自分で歩いて新しい発見がある。山も全く同じですね。私は依存症は40歳くらいからでした。それまでやっていた卓球の指導を辞めたとたんに太りだし、高血圧・・・あげくには心筋梗塞を起こし、あの世の縁まで行っていました。一念発起し、宇和島市内は歩きで徹する。毎日ウォーキング&トレーニングをする。これで体重は落ち、スリムになって動きやすくなりました。これだけ歩けたのも日頃の歩きですね。
実は歴史より、民俗学の興味があるんですよ。祇園祭もいろんな方が研究されていますが、面白い対象です。期間中はなぜか、暑さは和らいでいました。熱中症で救急車では笑いものになりますから・・・
鬼城さんの行動力に敬服します。これからも大いに世界中を歩かれますことを祈ります。
若い頃、中国、長江に沿って武漢から延々南京まで歩いたことがありましたが、あの時代のファイトを思い起こしました。それが、戦後の活力だったように思います。
どうか、これからも大いに行動され、拙老に気力を送ってください。
京都南座のあたり懐かしいですね。京都タワーにも出来て早々に上ったことがありましたし、京都の新駅が出来たときにもあの階段を上ったことがあり、何処をみても私は野次馬的人生だったように思われ、独り悦に浸りました。
動くこと5205
木下博民 様
木下先生の人生の行動力には遠く及びません。仕事が仕事でしたから、行動も制約的でした。今はどこでも動けます。世界は大げさですから、日本中を回ってみたいですね。旅行するにも体力がいるし、毎日のトレーニングは欠かせません。先生が歩いた場所、楽しんでください。
写真、一気に上げすぎひんしゅくを買いそうですが、昨日より「牛鬼祭り」(この名前は好きでない)ですから、こちらも歩き回らねば・・・
日々の散歩の効果有りですね。こちらの昼間は、もううんざりで、出発を控えている夏山、完登できるのかと不安になりますが、鬼城さまのがんばりに力頂きました。京都駅の天井もこんなになっていたのですね。
 胡瓜のレシピありがとうございました。ジュレマヨで作るくるくる串きゅうり、作ってみたいです。
期待していま~す
吉野の食いしんぼう 様
なぜか、今年はきゅうりが豊作とか。茄子は良くないそうですね。きゅうりもありすぎると料理に困るし、このレシピは結構行けるかも・・・食いしんぼうさんなりに変化を加えてください。
 京都の祭り行脚を見ていると、本当にお元気だと感心します。へたな若い報道カメラマンなど、完全に凌駕していると思います。立つのも困難を感じる私の足なので、頑張って散歩を再開したいと思います。
田舎と都会
tentijin 様
散歩、トレーニングのおかげだと思います。ホテルに着くとすぐ出かける。出かけた先では、何か探してうろうろと・・・昔の山であればそうなんでしょうが、都会なので心配は無いようです。しかし八坂神社の神輿出御の時は人に挟まれ、これ以上なら圧死かもという状況でした。何しろ動かない上に押されるんですから・・・田舎者を痛感した次第です。

管理者にだけ表示を許可する