高野山ねぶた | 鬼城

高野山ねぶた

2013.06.21.Fri.18:00
ねぶた

高野山のねぶたは、スケール的には小さいが、丁寧に作られている。
弘法大師とお母さんの姿・・・
空には三日月・・・

ねぶた行列は、金剛峯寺前の大駐車場より、一の橋大駐車場までの2kmに渡って引いていく。
和太鼓の後、準備を見て、宿坊の前でも見ることができた。

ねぶた6

ゆるキャラ「こうやくん」

竜を従え、五鈷杵(または三鈷杵)を持っている。


 ねぶた0

不動明王

高野山高校の力作である。


ねぶた4

あらゆる法難に立ち向かう弘法大師


ねぶた7 

手に持っているのは経本

ねぶた1

魔除けの意味か

ねぶた2

解説もあったようだが、人混みで聞き取れなかった・・・

前の方は竜の頭だろうか?

ねぶた3

これは分かる(笑い)

ポケットモンスターのピカチュウ・・・
子供たちが喜んでいた。

ねぶた5 
コメント
高野の「ねぶた」とは、いやはや
高野山の変わったですね。漫画ねぶたまであるとは・・・
灯篭の変形でしょうか。亡者がさぞや集まったことよ。
高野山
労作揃いでしょうが、聖地高野山には不似合いの祭りのように見えます。
信仰
木下博民 様
降誕会に付随しているイベントでしょうね。さて再来年、高野山開山1200年は何をするのか?一つ分かっていることは、中門の落慶法要があることでしょう。伽藍はこの中門の完成ですべて復興したことになるとか。
行政
うわつ 様
高野山は二つの顔があります。信仰によって成り立っている街、そしてその周辺で生活している街・・・その中で高野山小学校、中学校、高等学校、大学と学校もあります。商店街もありますからその商工会なども組織があるようです。1200年前の開山の頃は何もない庵のみだったことが想像できます。あれから1200年、大師様もびっくりしているでしょうね。
No title
 ゆるキャラブームは、聖地高野山をも浸食しているんですね。高野山で生活をしておられる方々にとっては、更に人が集まってもらうことがひいては御大師様の心にかなう?ことなのでしょうね。
こうやくん
tentijin 様
 高野山は熊野-吉野山-高野山と連なる道を世界遺産に登録しています。つまり日本人の信仰の歴史でもあります。ここに住んでいる方たちは何らかの形で弘法大師を立てられているのだと思います。冬は寒い、厳寒の地・・・そこを蓮に見たてて開山した大師・・・1200年の歴史の重さですね。ゆるキャラは四国八十八カ所にもイラストがありますよ。
ねぶた
高野山にも「ねぶた」があるなんて。いつも見られるわけではないですよね。こうや君はかわいい。
イベント
吉野の食いしんぼう 様
高野山は8月?に灯籠祭りが開催されるようです。そのときにねぶたが出るかどうかは分かりません。青森から比べると小さなものですが、祭りを盛り上げる地域の方々の熱意が感じられます。こうやくんはかわいく人気者だそうですよ。

管理者にだけ表示を許可する