密厳院 | 鬼城

密厳院

2013.06.20.Thu.12:00
宿坊

高野山(こうやさん)は、和歌山県伊都郡高野町にある標高約1,000m前後の山々の総称。
平安時代の弘仁10年(819年)頃より弘法大師空海が修行の場として開いた。
高野山真言宗、ひいては比叡山と並び日本仏教における聖地である。
現在は「壇上伽藍」と呼ばれる根本道場を中心とする宗教都市を形成している。
山内の寺院数は高野山真言宗総本山金剛峯寺(山号は高野山)をはじめ117か寺に及ぶ。
その約半数が宿坊を兼ねている。

宿坊1

暑い!

部屋に入ると汗が噴き出て、暑い。エアコンを入れると何かおかしい。
同室の方が、事務所に聞くと暖房しかないという返事だった。
夏は涼しく、エアコンはいらないとのこと・・・
西日が当たり、暑い。
日が暮れると過ごしやすくなった。
中庭の池・・・

宿坊2

夕食

精進料理だが、予想以上にうまかった。

宿坊3

朝のお勤め

宿坊に泊まると朝のお勤めがある。
参加しなくても良いと言われたが、ほとんどの方たちは参加する。
宿坊といってもお寺である。
ここが本堂・・・

宿坊4

天井画

本堂に行く廊下の天井に描かれた天井画・・・

宿坊5

朝食

おつとめが終わると朝食
精進料理なのは言うまでもない。

宿坊6
コメント
ご苦労さま
この宿坊は団体ですか。
私が泊まったところは広いが個室、風呂は大風呂でしたが汚く、夕食に「般若湯はいかがですか」といわれてびっくり。朝はお勤めあり。いまだに毎年挨拶とお札と護摩の灰が届き恐縮しています。
精進料理
食いしん坊としては、精進料理が気になるところですが、美味しそうですね。40数年前の学生の頃、研修会で出石寺に夏1泊しました。朝のお勤めやいろいろ初体験が多く興味深かったのですが、食事の質素さに驚いた記憶が。コレステロールが高いと言われている今は、日々精進料理が改善の道かも。(無理~!)
No title
 暑さ寒さに弱い私には、できないような宿泊体験でしたね。気候がちょうどよいころに体験してみたい気もします。お遍路さんが多数おいでになるわけで、お寺が宿舎になるのも納得できます。精進料理も体験してみたいですね。下世話な話ですが、宿代はいかほどでしょう?
宿坊
宿坊体験は泊まったことありません。禅道場は体験しましたが食事は粗末なものでした。精進料理のほうは格段に美味しそうです。
朝のお勤めはお経ですね。観音経かな。和尚さんは正座じゃないようですが、皆さん正座は痺れきれたでしょう。
記録
木下博民 様
お祭りですから、ほとんどがツアー客ですね。個室はあるのかどうか?風呂は大風呂ですね・・・食事は各宿坊とも精進料理を食べさせていただけるようです。薄味なのは健康管理のためでしょうか?記録が残されているのでしょう。連絡は商売か、それとも弘法大師のお導きかですね。
精進料理
吉野の食いしんぼう 様
京都の精進料理はグルメ用・・・お寺の精進料理は質素で工夫されたもの・・・健康には良いと思います。人間に近いものがだめなんだそうですよ。特にほ乳類など・・・その他、病院でお聞きすると(F.Fさんあたり)好きな食べ物はほとんどが害があるようです。(しくしく)食生活に気をつけながら長生きしましょう。
宿泊料
tentijin 様
ネットで検索されるといっぱい出てきます。5,000円から1万円までではないでしょうか。四国八十八カ所も宿坊がお寺にあります。特に辺境(遍路転がしといわれる寺)のお寺はありますね。普通のホテルに比べたら安いと思います。松山には長珍屋という遍路宿があります。県体育館に近いので、試合の折、よく利用しました。試合会場では選考のにおいを漂わせて・・・(爆) 御利益があり、たびたび全国大会に行きました。
正座
うわつ 様
正座は苦手ですね。仕事の時は、お茶会などに招かれ、正座することが多かったです。20分が限度ですね。お経は何を読まれているのか分かりませんでした。先達さんがいれば、お経が終わった後に「般若心経」を唱えるのですが、今回はお祭りで先達さん抜きだったので、ご焼香のみでした。
こういうところで自分を見つめ直してみるのも良いことですね。
お勤めも神聖なる雰囲気で心が洗われるようです。

管理者にだけ表示を許可する