青葉祭り | 鬼城

青葉祭り

2013.06.19.Wed.08:00
徳島-和歌山フェリー

2013年6月13日(金)高野山青葉祭りに行くため徳島から和歌山までフェリーに乗船した。
時間は2時間丁度である。
車料金は運転手付きで9,800円也、同乗者は一人2,000円・・・
橋を架けるよりだいぶ安くつくような気がする。
また雇用も生まれるし・・・


フェリー2
 

徳島港を出たところ

あの山は?
当然のことながら、徳島市を一望できる眉山・・・
最近では、さだまさしの原作の「眉山」が映画化になったことでも知られている。


フェリー8

鳴門大橋

徳島鳴門市から淡路島にかかる橋・・・
残念ながらかすんでしか見えなかった。

フェリー3

鳴門海峡

大阪、神戸方面へ航行するタンカー
喫水が浮いているので、原油を積みに行くのかも・・・

フェリー5

お遍路さん

高野山青葉祭りに出かける人たち
団体客あり、個人の人あり、観光目的の人あり・・・
呉越同舟

フェリー7

救命ボート

13時着・・・和歌山港入港・・・

フェリー6
コメント
フェリー
あ~このフェリ~乗ったことあります。
お遍路さんの朱印帳を見せたら割引がある。
もう少し安けりゃ~乗るんだけどな。
乗るときは高松~神戸のほうが安いです。
大阪市内を抜けるのに時間がかかるけど・・・・
さすが動くナビ
うわつ 様
車での旅行は中国、九州、四国までですね。大阪、東京の大都市圏はジャンクションへの入り方や路線変更が難しいようです。安くつく旅行、執筆されたらいかがでしょう?旅行計画があるときはメールします。
この船、わたしも徳島の寺で勧められ使ったことがありましたっけ。
鳴門の海を何度渡ったことがあったかな。
昔、「宝塚最後の予科練」を書いたとき、わざわざ船を雇って予科練生がたった一度の空襲で一度に100余人の亡くなった「住吉丸陳物現場」あたりへ出かけ、花を捧げたことがありましたっけ。
淡路のアナガにかれっらの墓地があります。何かのときに一度訪ねてください。
No title
木下博民 様
日本全国、あるいは世界までいろんなところに行っておられるのですね。私もこれからいろんな場所に行き、執筆活動はできないけれど見聞を広めたいと思います。淡路島、ゆっくりと回ってみたいですね。
同級会
 昨年のミニ同級会を兼ねた那智勝浦の旅でこのルート使いました。ただ、船内でもひたすらお喋りに時間を費やしたので、景色も船内外にも目を向けることが有りませんでした。こんなんだったのですね。
らしい・・・
吉野の食いしんぼう 様
船内の様子、想像できます。しかし、旅は会話があるから楽しいんですね。一人旅も良いもんですが、なぜか人恋しくなりますね。世の中、高速道路無料化や橋の値段を下げたりすることで、便利なフェリーが消えてしまいました。松山から寝て神戸・大阪に行くフェリーがなくなって何年になるでしょうか?雇用対策も船員さんたちや船で働く人たちはどうしているのか?バランスを考えながら行政は考えてもらいたいですね。また愚痴になりました・・・
No title
 徳島まで走るのも、疲れが溜まるところです。ゆったりフェリーで和歌山に渡るというのは、大変素晴らしいプランのように感じました。朱印帳で割引があったり、呉越同舟であったりですが、心の贅沢旅になったことでしょうね。機会があれば乗ってみたいものです。
世界遺産
tentijin 様
高野山は熊野古道から吉野山を通り、世界遺産なんですね。このフェリーを使って南紀をゆっくりと回ってみたいものです。呉越同舟とはよく言ったもの・・・フェリーにはお遍路さんが多く乗っていました。普通日だったので乗客は少ないと思っていましたが、結構乗っていましたね。

管理者にだけ表示を許可する