天赦園花菖蒲 | 鬼城

天赦園花菖蒲

2013.05.31.Fri.18:00
黄菖蒲

この菖蒲の花は、ほかの種類に比べ、一番早く咲く。今年は連休明けだった。

菖蒲3

天赦園の菖蒲畑

この菖蒲は1897年ごろ、9代宗徳公が、東京にあった宇和島、岡山、佐賀、熊本の旧藩邸から集めたものである。
順日本種で宗徳の遺愛の花としても知られる。
約500平方メートルの花菖蒲園には15種類、約2000株が、遊歩道を挟むように植えられている。

毎年、すばらしい花を咲かせ、来園者を楽しませてくれる。
そんな中で自然交配種も生まれているそうだ。

菖蒲5

江戸紫

名前に相応しく、一番多い種類である。
色、形、花びらの数によっても種類分けされる。

菖蒲1 

梅雨空の下で咲く花菖蒲

菖蒲2

ドラマ「花隠密」に出てきた白菖蒲

菖蒲4

名前は知らないが気品のある花容姿
薄紫

菖蒲6
コメント
No title
 非常に原始的な小さな花から大きく豪華な花までバリエーションも様々で、この時期本当に綺麗で目を和ませてくれますよね。日本のものからジャーマンアイリスまで様々な種類があるのもいいですね。天赦園のものは、歴史がプラスされて更に味わいがありますね。
日本庭園
tentijin 様
天赦園は回遊式日本庭園なので派手な花はありません。それと落葉樹がほとんどないのです。そのため紅葉を楽しむことはごく一部のみです。これが他の大名家の庭園と違う点です.。菖蒲は歴史的な価値もありますね。
 木下先生より、佐田の岬に補陀洛渡海伝説があるかどうかの質問がありました。聞いたことがないと書き込みましたが・・・地元には西方浄土を目指すお坊さんの話はあるのでしょうか?
花菖蒲
う~ん、なかなかやりますな~本領発揮ですね。黄菖蒲は背景のボケとあいまってインパクトがあります。
明日行ってみます。
花菖蒲の美しさ
単体でも良いし、群生でも良いし、楽しい花ですね。
また、雨に良し、晴れによし、和やかなこと。
この花は「夏」の季語だが、どちらかといえば男性的な花ですね。毅然としているようでいささかなよなよしいところもあって、大名好みの稚児侍を感じますね。ちょっと言いすぎかな。
時期
うわつ 様
時期を逃がすと花はだめですね。「うわつ」さんのごとく、絶えず情報を仕入れるか、通わなくては・・・そのどちらも欠如していますから、時季外れとなります。黄菖蒲は時期遅れでした。やっと一輪咲いているのを撮りました。天赦園の菖蒲では「一番星」というのが一番好きです。淡い白、花心は紫のものです。この花は一番遅く咲きます。このときは一輪のみでした。この中にはありませんが・・・
毅然
木下博民 様
 大名庭園では定番の花ですね。それだけ好まれているのでしょう。国の名前がついている花はほかにも「菫」「朝顔」「椿」などが有りますね。中でも熊本肥後の冠が多いような気がします。
気品がありますね~!
私も最初の画像に心が動かされました。奥行き感といい花の清楚感といい、素晴らしい写真だと思います。
連休明けに咲くのですか・・・(--;)やはり、度々訪れなければいいシャッターチャンスには巡り会えませんね。
いただいた我が家の花菖蒲は、次々と花が咲き始めました。紫紺の花の株がなかったのか、まだ咲かないのか不明ですが、なかったら「残念~!」です。
株分け
syoryuで~す。 様
 今年も株分けをするだろうと思います。連絡があれば、一緒に行きましょう。紫紺の株は・・・一番星は少なかったような気がします。我が家のものを確認してみます。
 ブログ、「笑隆の庭」なかなか面白いです。そろそろ、なれてきた頃でしょうから、LINKを張っても良いでしょうか?写真一枚一枚、撮影データはすごいですね。
No title
 あまり聞いたことはありませんが、四国の西の果てなので、ひょっとしたらあるのかもしれません。今度行った折に旧三崎町誌などあるようなら調べてみます。
調査
tentijin 様
昔から私は調査研究が苦手でした。岬町史ですか?なるほどなあ・・・昨年、有るところの史録を頼まれました。勤務先が勤務先なので相当に勉強しているか、詳しいんだろうと思われたのでしょう。丁重にお断りしました。(笑い)
花隠密
 天赦園の菖蒲は、建物とマッチして更に品や美しさを増しているのでしょう。DVDありがとうございました。母と楽しみます。「花隠密」も送って下さり、宇和島との係わりがどうなっているのか楽しみです。
作家
吉野の食いしんぼう 様
 いろんな設定で作家は書くものですね。大衆小説や時代小説がそうです。私はどちらかというと楽しい、わかりやすい物語が好きです。理解力がないのかもしれません。「花隠密」は、事実を少し入れ、わかりやすいドラマです。ヒットしたかどうかは分かりませんが、松平健主役で舞台もあったようです。見てみたい気がしますね。

管理者にだけ表示を許可する