卯木 | 鬼城

卯木

2013.05.16.Thu.08:00
卯の花

唱歌「夏は来ぬ」で有名な卯の花

♪♪♪ 卯の花の におう垣根に ほととぎす早も来啼きて
                       忍音もらす 夏は来ぬ・・・ ♪♪♪

 樹高は2-4mになり、よく分枝する。樹皮は灰褐色で、新しい枝は赤褐色を帯び、星状毛が生える。葉の形は変化が多く、卵形、楕円形、卵状被針形になり、葉柄をもって対生する。花期は5-7月。枝先に円錐花序をつけ、多くの白い花を咲かせる。普通、花弁は5枚で細長いが、八重咲きなどもある。
 茎が中空のため空木(うつぎ)と呼ばれる。「卯の花」の名は空木の花の意、または卯月(旧暦4月)に咲く花の意ともいう。
いろんな種類があるようだ。
今時分、一番多いのが丸葉卯木

卯木1 
 
丸葉卯木

読んで字の如く、葉が丸い。
この地方で一番多い、種類のようだ。

卯木2

最近になって名前が分かった。
この時期に咲くし、卯木だろうなとは思っていた。
額卯木というそうだ。
なるほど、額あじさいの花びらに似ている。

卯木3

額あじさいのような花びら
日陰にひっそりと咲いていた。

卯木4

この花もよく見かけるが名前は知らなかった。
卯木の種類を調べていく中で「谷卯木」という名前であることが分かった。
田植えの頃に咲く花で別名「田植え花」ともいうそうだ。
卯木は結構匂いのきつい花である。

卯木5

卯木
普通の卯木である。
咲く時期は、他の卯木に比べやや遅い。
この種類は八重卯木かもしれない。

卯木6




コメント
No title
 卯の花という名称は知っていましたが、その実態は、知りませんでした。それにつけても、昔の人は、季節季節の花々との距離も、我々より遙かに近く、季節を味わい尽くしていたように感じます。鬼城様のブログでそのことを感じ学べます。
歩こう会
tentijin 様
退職してあ歩こう会に入会しました。月2回、各地へ行き、指定の場所から10km歩きかえるというもの。当然、待ち合わせの場所までは車かバスかJRですね。そのとき理科の先生に教えてもらったのが初めてでした。私の知識もその程度のものです。しかい、いろんな方々とのお付き合いで情報量は増えました。その整理ができるかどうかが課題です。e-445
そうだったのだ
 私が散歩道で見つけたのは「額卯木」だったのですね。早速散歩仲間に教えなくては。「夏は来ぬ」の歌詞をこうして卯の花の写真と一緒に見ると、四季のあるこの国に生まれてよかったな~と思います。(歳重ねた今だから思うのかな?)
夏ですね
卯の花といえば、おから(豆腐の搾りかす、豆腐殻)を思い出すますが、実は卯の花を知りませんでした。歌の「におう垣根」の「におう」は、匂うことではなく卯の花の白に垣根が染まるということでしょうね?この花、匂うとは思われませんが?
卯の花といえば「ホトトギス」でしょうが、見かけられましたか?ホトトギスはなんと雑多な文字を得てる鳥ですこと。不如帰、杜鵑、時鳥・・・
ハコネ卯木
吉野の食いしんぼう 様
昨日、散歩コースをちょこっと変更しました。そしたら、ある家に「ハコネ卯木」があるではありませんか?卯木は西日本、四国、九州に自生する花ですね。園芸種にもなって、家の庭に植えている方もいます。赤い縁、白の花心で全体がピンクに見えます。卯木もいろんな種類があるようです。
また、かわいい花を付けた木があったので、知り合いに名前を尋ねたところ「エゴノキ」と教えて頂きました。切り花にして頂きました。この花は「萵苣の木」(ちしゃのき)、「轆轤木」(ろくろぎ)、「知左(ちさ)の花ともいうそうです。白花と赤花が在るようですが、頂いたのは赤花でした。
匂い
木下博民 様
匂うの取り方ですが、匂う花でもあるので先生の言われるようなことと匂うを掛けているのかもしれませんね。豆腐を作った絞りかすを卯の花(色が白い)ということは知っていますが、今の時代に「おから料理」を食べたことのある人は少ないでしょうね。味付けしたおからを酢締めした魚で巻いた「まる寿司」は美味しいですね。ホトトギスも漢字を充てると難関漢字ですね。
匂い
卯の花って匂いますか?
こんど匂いかいでみよっと
ほんのりと
うわつ 様
愛宕公園は丸葉卯木が多いですね。ユースホステルから大超寺の奥側です。
お尋ねします。
愛宕公園のユースホステル、今もやっておられますか?
いつか、訪ねたことがありましたが、いまの若い人々にあのシステムがどの程度活用されているでしょうか。
No title
木下博民 様
今もやっていますよ。土日祝日の利用客は多いです。ユースホステルは全世界にあるようですから・・・この宿泊施設のファンの方は世界中、数多く居るようです。宇和島のマネージャーさんが「じゃこ天の歌」をつくり踊りを創作したことは有名ですね。しかし、宇和島では浸透していませんが・・・ユースホステルのことは http://www.jyh.or.jp/whatsyh.html このサイトに詳しく出ています。
ユースホステル
土日祭日程度で、よくやってゆけますね。
このシステムは西欧の発想ですからなかなか浸透しないのでしょう。
あの管理人さんとお話したのは、丁度「ジャコ天の歌」をDVにされた年で、私は買ってかえりました。孫娘に聞かせたら曲が面白いと言ったことを思い出しましたっけ。
管理人さんお元気ならば何よりです。お会いになったらよろしくお伝えください。
先日・・・
木下博民 様
 先日、カメラを忘れた折、いろいろとご迷惑をおかけしました。ユースホステルの管理人さんの給与は何処から?まさか、独立精算では無いと思いますが・・・今から夏間は結構お客さんがあると思います。今日、散歩の時、サイクリングの方が入られました。日曜日の宿泊は珍しいんです。金土が多いような気がします。

管理者にだけ表示を許可する