満作 | 鬼城

満作

2013.04.09.Tue.08:00
名前の由来
 
春に他の花に先駆けて咲くので”まず咲く花”ということで だんだんと”まんさく”になっていったらしい。
 また、花がたくさんつくので「豊年満作」から命名されたともいわれている。
 欧米でも人気がある植物で、「魔女の榛(はしばみ)」 という名前もついているとか。
 

万作1
白い満作

ウォーキングコースに造園業の方の畑がある。
そこに並んで紅白の満作が、今時分に満開になる。


万作2

白い満作のアップ

万作3

赤い満作

万作の花にはいろんな種類があるとか。
植物に興味は無いが、調べてみると面白いかもしれない。

万作4

赤い満作のアップ

万作5

紅葉の花

ついでと言っては、紅葉に失礼だが、紅葉の花も満開である。
これからこの花は受粉し、小さな竹とんぼみたいな実になる。

紅葉

この季節、山に行けば必ずある山躑躅(つつじ)

薄緑の中の朱色は、コントラストもあり、非常に目立つ。
山間に支垂れている姿は綺麗だ。

つつじ
コメント
素晴らしい
これも宇和島の一部でしょうね。季節の「花見散歩道」は公報に早め早めに紹介されると皆さん喜ぶでしょうに。
異常
木下博民 様
桜が咲いたと思ったら、花水木も、満作も、おまけに白玉上り藤も・・・一気に咲き、風物詩も時系列に収まりきれません。御蔭で季節ネタと言うこともあり、ブログは日に二回も更新・・・これは異常です。
歩いてみると宇和島にもいろんな穴場があります。これからも、どんどん歩いて行きましょう。
No title
 赤い花は葉も赤く、白い花の葉は緑で、コーディネイトしているみたいで、自然は、おしゃれ心があるようですね。やはり、アップは、力がありますね。
アップ
tentijin 様
アップ写真は全てズームです。写真技術が無いため、手っ取り早く焦点を合わせることができるようにです。昔、写真屋さんに聞きました。写真に緑を入れると絵になると・・・自分の写真を撮ってもらうときも緑をバックにしてもらいました。(笑い)

管理者にだけ表示を許可する