真穴の座敷雛 | 鬼城

真穴の座敷雛

2013.04.05.Fri.19:30
座敷雛

八幡浜市真網代地区と穴井地区に江戸時代より伝わる座敷雛。
長女の誕生した家で飾る。
もともとは歌舞伎の飾りだったのが、人形を飾り始めたのが由来とか。
1700年後半の頃始まったと言われている。

すると、大名雛(享保雛)が登場した頃のことだ。

座敷雛1
 

上には赤ちゃんの名前が・・・

座敷雛2

飾り付けをするのは頭領と呼ばれる人たち・・・

各飾りには題名が・・・ここは「和みの春」

座敷雛3

途中で赤ちゃんとお父さん、お母さんが登場!
写真を撮らせて頂いた。
幸せに!

座敷雛4

この地区は農漁村である。
江戸時代の統治は宇和島藩伊達家である。
海を照らす常夜灯・・・

座敷雛5

あいにくの雨だったが、遠くは新居浜市の方達も
貸し切りバスも何台か来ていた・・・

座敷雛6
コメント
座敷雛
こんばんは。私は「箱根路」は見ませんでした。雨と人の多さに参りました。3ヵ月もかけて2日で片付けるというのも豪快ですね~。江戸っ子もびっくりするんじゃないでしょうか。スタッフの対応に心地よさを感じました。座敷雛も良かったけどスタッフも良かったです。拍手~です。♪(゚▽^*)ノ~☆
うわつ 様
雨だからお客さんは少ないと踏んで行きました。それでもまさかのことを考え、9時半頃出発しました。予想外でお客さんは多く、駐車場は満車状態でした。記録的な6軒ということもあり、なかなか亜木が無かったようですね。それでも「うわつ」さんはしっかり撮っていますから・・・
毎年、行って帰りには「はま湯」なんですが、今年は火曜日だったので休み、残念!
No title
 真穴の座敷雛、有名なので、昔から名前だけは聞いていました。伊達家の統治下にあった地区ということは、初めてしりました。それぞれのお家が独自で1回きりの座敷雛を飾るのですか?それとも、以前飾ったお家から引き継ぎながら、地区として行っている文化なのでしょうか?ともあれ、親の思いのこもった華やかな行事ですね。
一度拝見したい雛飾りでした。
何年か前にたまたま成の友人を訪ねて、その帰りに津島へよりましたら、「座敷雛」を飾っておられましたので拝見したkとがありますが、八幡浜のように歴史があるところは観光客が来るでしょうが、津島はその後どうなっているのでしょうか?
なんでも、名物になるには「継続」、すなわち「時間の集積」がないと目立たないのですね。
まったく別の話ですが、松代(あんずの里)へ天皇皇后が私的観光に行かれたと今日の記事にありましたが、元は南予から持っていったあんずですが、今、南予には観に行きたくなるような『あんずの里』はありませんか?
伝統
tentijin 様
 地域の伝統に寄るものだそうです。お伊勢踊りから歌舞伎へ、そして雛飾り・・・海岸端には必ずと言って良いほど「お伊勢踊り」があるようですね。八幡浜市の文化財に指定されていますが、費用は個人持ちです。親戚、地域の方々のご祝儀によって成り立っているようです。何ヶ月も前から準備して、驚くなかれ、費用は百万単位だそうです。長女のみと言うのも面白いですね。公民館に研究されている資料が多くありました。
座敷雛
木下博民 様
 座敷に春の風景をつくり、そこにひな人形を飾り付ける「座敷雛」、この固有名詞は「真穴」のものなんですが、津島の南楽園にも作りますね。これは観光用です。もう一つ、鬼北町(旧広見町)の高田商店(醤油・味噌・ゆず製品)にも「鬼北の里の座敷雛」が展示されます。真穴地区のものは格式、歴史的な重み、地域上げての一大イベントですね。

 さて、杏の里(旧更埴市)には宇和島藩伊達家2代宗利公の豊姫が嫁いでいます。婚礼のさい、鉢植えの「あんず」を持参し、それが杏の里のルーツですね。昭和57年に姉妹都市締結をしたとき、宇和島にあんずはなかったです、そして更埴市より寄贈を受けました。今では天赦園、伊達博、丸山公園、市役所、三浦街道に植樹されていますが、更埴市ほどの観光名所にはなっていません。歴史的な重みは十分あるんですが・・・
幸あれと
 幸あれと誕生を祝う、豪華な飾りですね。鬼北の高田商店で過去に一度見ました。海を照らす常夜灯も風景にマッチしいいな~。
至る所
吉野の食いしんぼう 様
ふっと気がつくとこんなに綺麗な景色がと最近よく思います。海にしても山にしても・・・一昨日まで四国遍路に・・・ここもすごいところが数多くあります。しかし、めっきりお遍路さんは減っていますね。景気が良くなったり、不安が無くなれば減るとか。やはり苦しいときの神頼みでしょう。帰りは窪川から江川崎、松野町、鬼北町を通り宇和島へ・・・四万十の写真は「食いしん坊」さんや「tentijin」さんのブログで見ていましたから・・・沈下橋も良いですね。ゲリラ参りでしたが、ちょっと積み残しの荷物を下ろした感じです。

管理者にだけ表示を許可する