サービスエリア | 鬼城

サービスエリア

2013.03.20.Wed.12:00
鹿児島に向けスタート!

このSA紹介は順不同です。
大分県・福岡県・佐賀県・熊本県・鹿児島県と県をまたいで高速を走っていった。

別府インターチェンジより高速に乗り、一気に熊本県に・・・
自分はただ乗っているだけで運転手さんには気の毒だった。
最初の休憩場所は鹿児島の案内板が始めて出たところだった。

熊本県球磨郡山江SA

SA1.jpg

別府湾SA

これは帰りの休憩場所・・・

SA2.jpg

北熊本SA

ここで昼食だったような・・・記憶がない。

SA3.jpg

桜島SAの辛夷(こぶし)の花

辛夷は北国の花とばっかり思っていた。
♪♪♪ こぶし咲く あの北国の ♪♪♪
このSAには植樹された辛夷が群生していた。


SA4.jpg

霧島SA

ここで降りて少し走ると霧島神宮・・・
その上の山が霧島連峰


SA5.jpg

桜島SA

あっ、お土産を買うのを忘れていた。
鹿児島と言えば「焼酎」、しかしSAでは販売していない。
知らなかった!
どこかで買わねば・・・

SA6.jpg
コメント
桜島へ行かれたのですか?
桜島で家内が「軽石」を土産に買って帰ったことを思い出しました。
高速道路ではただ走るだけになりそうですね。ときどきSAで用を足して、買い物をして、ちょっと寂しい旅ですね。
No title
 SAもこれだけ並べてみると、おもしろいですね。それぞれに個性があり、似て非なるものでしょうか。人通りの様子などから、時間帯が推理できますね。デザインの大筋は、道路公団?なのでしょうか。機能がほぼどこも同じなので、それが似た部分、その土地らしさのデザインが個性の部分でしょうか。
目的
木下博民 様
 観光目的では無かったので、桜島には行きませんでした。
 今の仕事でよく皆さんに言われます。「宣伝したら・・・たとえば高速道路のSAにという具合です。この旅でも分かるように、高速道路は目的地があるのが普通です。それと時間の制約が・・・となるとパンフレットの効果はほとんど無いに等しいんです。今回は慌ただしい旅でしたが、目的は100%達成しました。次はのんびりと走りましょう。
個性
tentijin 様
写真を並べてみて、似たような風景が一杯です。どこだったかなあと思うような造りですね。設計士は居るんでしょうが道路公団でしょうか?それとも入るテナント会社か?機能としてはSAは平屋ですね。あとはコンビニ・・・何かあるんでしょうね。名物料理があれば食したいですね。

管理者にだけ表示を許可する