開花宣言 | 鬼城

開花宣言

2013.03.14.Thu.20:00
開花宣言

平成25年3月13日宇和島市丸山公園、標準木の桜が7輪咲き、開花を宣言した。
残念ながら、測候所が無いため全国的には評価されないが、福岡・宮崎と並んで日本一早い開花である。

開花1
 

桜開花はいち早く愛媛県のローカル放送で流れた。
桜観測隊の皆さん、ご苦労様でした。

開花2

土筆

野には土筆が一気に伸びてきた。

開花3

金剛山大隆寺の河津桜

向こうに見えるのは山家清兵衛廟

開花4

子山羊

散歩の途中の家では最近、子山羊を飼い始めたようだ。
めえめえと鳴く声もかわいい。

開花5

満開の緋寒桜

宇和津彦神社には緋寒桜が満開。
枝には蜜を求めてか、目白が数匹飛んできている。

開花6
コメント
開花宣言
桜の開花にライブカメラつけて意味があるのかな~なんて思うのは変ですかね~・早く咲いたら早く散ってしまうだけのことなのですが・・・・・ それより陽気のよいときに咲いた桜の下で花見弁当広げていたのはいつ頃でしたか?
四角い箱の中に3段重ねの小さい重箱、憶えていませんか~?後ろの丸い穴に指を入れて押し出すあれですよ~。金具の持つところが付いてました。
遙か昔
うわつ 様
 覚えていますよ。お花見は4月4日でした。あの頃は、父の会社も休みだったような気がします。家族で行った場所は金剛山、愛宕公園、大超寺奥の「おとっさま」(これは誰に聞いても名付けの由来が不明)、堀部公演でした。勤め始めた頃は、和霊様、大元神社などと地域的に広がっていきました。3段重ね、もちろん覚えています。しかし今はもう無いですよね。
流石は南国、一気に桜ですね。
私が育ったのは下村、お城下とは違って田舎っ子、伊吹町ですから、八幡様の裏山にお花見に行ったことがあります。あの山は花なんてないのですが、とにかく皆さんがおっしゃる三重の花見弁当箱(子供用)を提げていった記憶があります。昭和2年ころだったかな?
あと20年もしないうちに100年昔ということになりますよね。イヤハヤ・・・
花見
 こちらの桜の名所「文殊公園」「伊井公園」も間もなくお花見が楽しめそうです。私達の子どもの頃はお弁当は折り箱に詰めていたように思います。売店が出て、ラムネとか買って貰いましたが、炭酸が鼻に抜けるのか苦手でした。思い出はつきません。ヤギさんはお乳絞るのかな?ペット?可愛いですね。
花見
木下博民 様
現代は忙しいせいか、花見の日などありません。花が咲いた近くの休みに出かけるくらいでしょうか?昔は仕事も今より休みが少なく、大変でしたが、花見などの余裕がありました。週5日制の弊害だと思われてなりません。重箱一つにも歴史がありますね。
体調はいかがですか?
ラムネ
吉野の食いしんぼう 様
最近、ラムネが復活したとか。復古調ですね。桜の名所は数多くありますね。昨日の毎日新聞に松中の桜の植樹が出ていました。卒業生の数に合わせ41本。さて今から何年後に咲くでしょう。良い思い出になったと思います。
No title
 植樹に桜を植えるのは正解かも知れません。100本以上の松の木を記念植樹していた所の管理をしていたとき、気が変になりそうでした。なぜなら、松の木は、たくさん出てくる新芽のうち、2本を残していきます。100枝あったとしたら、翌年には、200枝になるわけです。1本の木にわずか100枝なんてあり得ないので、実際には数え切れない枝枝があるわけです。しかも、その数の×100以上なので、毎年その倍になっていくわけですから、これは、決して計算したり、想像してはいけない分野なのです。桜はきれいでいいですよね。見事なアップの写真ですね。
いろんな桜
tentijin 様
桜の種類もたくさんあるんですね。散歩していて分かりました。しかし、気候変動の所為か、今年の桜は以上開花です。山桜と染井吉野がダブって咲いています。
松は面倒とは聞いていましたが・・・
花見重箱(子供用)
四角い箱の中に3段重ねの小さい重箱、憶えていませんか~?後ろの丸い穴に指を入れて押し出すあれですよ~。金具の持つところが付いてました。

突然ごめんなさいね
私、昭和の生れですが「子供用お花見弁当」を持ち近所の子供達をお弁当使いをしました
あの頃のものは勿論どこを探してもなく、30年ほど前宇和島に住んでいる妹に尋ねた時も記憶もおぼろ・・・な感じでした。
今もまだ宇和島のどこかで販売などしていないのでしょうか?もし情報などお持ちでしたら教えていただければ幸です。今のところ徳島で「遊山箱」として復刻版の制作がなされ結構な人気のようです。
徳島だけではなく宇和島でも春「花見弁当」を持ち山に出かけた「風習・習慣」があったのに
その花見弁当箱を何と言い習わしていたのかもわかりません。いつのまにやら習慣がなくなりほんとうに残念なことだと思ってます。
では・・・失礼致します。

管理者にだけ表示を許可する