薄紅寒桜 | 鬼城

薄紅寒桜

2013.03.03.Sun.20:00
薄紅寒桜
 
薄紅寒桜とは山桜と寒緋桜との交雑種で、松山市生石町に原木があったが、現在は県下に植栽されている。
土曜日、友人から「城山の桜がきれい。」と誘いがあった。
残念なことに急に仕事となり、一日遅れで城山に登った。
花は満開を過ぎ、散りかけていた。

薄紅寒桜と天守閣
ここからの写真は電線が入らない。
200mmの望遠だが・・・

薄紅寒桜1

宇和島城本丸

日曜日で気温も高く、県外の観光客が多い。
薄紅寒桜、藪椿が見頃である。
城守隊(ボランティア)の方々が、椿の植栽をやっていた。
ご苦労様です。

薄紅寒桜2

天守と薄紅緋寒桜

友人ほど写真はうまくないので、ただシャッターを切るだけ・・・

薄紅寒桜3

天守最上階より薄紅寒桜を望む

薄紅寒桜4

満開の薄紅寒桜と目白

桜の花の中で。数匹の目白が遊んでいた。

薄紅寒桜5

この桜は何十年か経っていると思うが、元々は松山からの株分け。
本丸には6本の古木がある。

薄紅寒桜6
コメント
城山の桜
毎年のことではあるけど春の便りのような開花です。丸山梅林は紅梅の中に白梅が咲いて見事でした。岩松以南では桜(ソメイヨシノではありません)も開花しました。鶴島小学校横でモクレンも開花していました。いよいよ春本番になりました。それにしても城山は、私にはきつい登城でした。
桜とお城
 ピンクの花の枝の向こうにお城、いいですね。「お弁当使い」に出かけたくなります。めじろが写っている写真も羨ましい。我が家の周りでも、めじろはよく見るのですが、私のデジカメでは全くものになりません。ちなみにFFさんは桜が大好きで、名所にはよく出没します。忙しい人なので、今年何度一緒にお花見できるかな?
もう桜の季節ですね
綺麗な写真、有難うございました。
毎年、これで桜の見納めかな、と思いながら禁書の桜並木を歩くのですが、今年はどうかな?
出来たら九段の桜を観に行きたいと思います。行けるかな?
せいぜい美しい故郷の風景を載せてください。
お詫び
うわつ 様
 せっかくのお誘いだったのに急な仕事でm(_ _)m この桜の開花期間は染井吉野に比べ、短いようですね。昨日はもう散りかけていました。「うわつ」さんの頭の中には、撮影マップができているようです。宇和島近辺、特に西南四国は縄張りですね。v-290
 いろいろとお教え願います。
吉野の食いしんぼう 様
 日本人には、切っても切れない花ですね。潔さが好まれるのかもしれません。桜撮影に関しては「うわつ」さんが、すごいですよ。ご当地桜はほとんど知っています。
 F.Fさんも今月末の公演などで、参加依頼されているんでしょう。仕事も忙しそうだし・・・しかし、忙しいのが一番です。忙しくなくなったら寂しくなりますから・・・まっ、限度がありますが・・・
桜見物
木下博民 様
 たまにしか行きませんので、東京の桜の名所は上野公園くらいしか知りませんが、暖かくなったら動きやすいですから、ぜひ訪れてください。今月は引き継ぎなど整理しなくてはいけないのと、飛び込みの講話などあり、あまり動けません。4月以降は計画的にやっていくつもりです。
 現在、辰野川の遡行、宇和島七福神などを計画中です。
No title
 いつの間にか花の季節になってしまいましたね。お城と桜はよく似合いますね。花の色は、喜びの色ですね、そんな気がします。本家?松山城に行ってきましたが、まだまだでした。まだ、梅の方が主かな。明るい光の中に花が咲く様子、その時間は、最高ですね。
tentijin 様
 城に桜はよく似合います。宇和島城の桜は古木で枝が持たないようです。山桜は枝落としをして、見る影もありません。これからどうするかですね。昔、戦国時代には木は無かったと聞いています。それが何処の城でも今では森に・・・
 松山に行ったんですね。良い天気で良かったですね。後始末は忙しく、少々、疲れ気味です・・・あと3週間、がんばらにゃあ・・・
東京の桜
上野はちょっと俗化したしたね。一番美しいのは靖国神社と千鳥が淵です。敬虔な気持ちで鑑賞できます。我が家の近所では日大通りの桜並木、これも凄い。
それにしても宇和島に桜の名所がなぜ少ないのか?丸山公園ですか?昭和のはじめ須賀川の付け替え時に、新河川土手に桜を植えて宇和島の名所にすると新聞にも書きたてましたが、いやはやそんなことは夢の夢。まあ樹木は手入れしなければより美しくなりませんから、宇和島には無理かもしれませんね。
名所
木下博民 樣
歴史が無いと定着度合いも無いと思います。そんな中でも愛宕公園は市内から桜の林が見えますね。この桜は今から60年ほど前に木藤時計店からの還暦か、米寿記念に寄贈された苗木です。小学校6年生の時に植えた記憶があります。桜としては古木で、枝など腐ってきています。ほんと、なんでも手入れしなければなりませんね。
東京も良い季節の頃に訪れたことが無いので・・・機会を見て是非、行ってみたいです。

管理者にだけ表示を許可する