散歩コース | 鬼城

散歩コース

2013.01.13.Sun.08:00
健康管理

健康管理のため旅行、天候不順、風邪引きなど除いてほとんど毎日、ウォーキングをしている。
今年の1月3日で三年。
我が家(海抜5m)から出発し、一番高いところは大超寺奥の天満神社(海抜130mくらい)でそれから下り坂。
愛宕公園(海抜100m)では運動をする。
まあ、よく続けていると思う。

四季折々の小さな自然の変化に触れ、デジカメで記録することも始めた。
草花、行き交う人たち、運動している人達との会話などなど、癒やされることが多い。
今日も寒そうだが、頑張ろう。

散歩地図アップ用
コメント
継続は力なり
 子どもの頃から、いやと言うほどこの言葉親から言われていましたが、実行できないままでした。今、やっと私も夕方の散歩で実感することができています。鬼城様のコースはアップダウンもあって理想のコースの様な気がします。私も友人の都合で夜が多いのですが、時間を見つけ、四季の移り変わりも楽しみながら続けたいと思います。今日は5時からです。お互い頑張りましょう!v-221
続けること
吉野のくいしんぼう 樣
 「継続は力なり」言うのは簡単、実行は難しい、その通りですね。歩き始めて体調が良くなりました。それで仕事も続けることができるんだろうと思います。
 また、通院しているお医者さんより「朝歩くより、昼か夜の方が良い。」と言われています。朝は運動の準備ができていないのと血圧関係で障害を生じることが多いのだそうです。特に冬場は・・・と。歩いている人達と会う度に励みになります。食いしん坊さんも頑張って・・・e-454
No title
 このコースで3年間ウォーキングを続けることは、なかなかできるものではないように思います。きっと、途中で様々な楽しみを見つけ楽しみながらされているから続くのではないでしょうか。創意工夫と前向き思考の勝利だと思います。一方、爪の垢をのまなければならない私は、禁煙中で、今は身体が毒を求めています。仕方がないので、ピーナッツを食べます。食べ過ぎると身体に毒だろうと思いつつです。体重は+3kgといったところです。1粒食べたらがーんと刺激が身体に突き刺さり、身体に悪いものはないでしょうか、煙草以外で。
食生活
tentijin 様
 禁煙以降は食生活の改善が必要ですね。酒は仕方が無いにしても間食は避ける必要があると思います。しかし、口寂しいのでついつい・・・(笑い)ウォーキングを始めたきっかけは、鏡を見て二重あごや頬のたるみなど・・・これは行けないと思ったのがきっかけでした。今では体重も現状を保って、動きやすい身体になっています。続けることが大事ですね。禁煙も同じ・・・v-290
東京は大雪
終日雪。我が家の門扉の大谷石の柱の上は30センチ積もっているでしょうか。都内は7センチというが、ニュースではしてつや飛行機の運休ばかり、東京は雪に弱い街です。
明日は転ぶ人が多いだろう。
木下博民 様
 寒い日でしたね。日本列島が氷のマントに覆われているような天気・・・しかし、宇和島は暖かかったですよ。最低気温が6度、最高気温は12度だったとか。東京も雪に弱い町のようですが、宇和島地方も同じです。宇和で寸断されます。高速道路は即、通行禁止です。こんなに寒いと何処が温暖化なのか分かりませんね。しかし雪の積む量が減っているのは事実ですね。子どもの頃は、道路でそり遊びをしていましたが、今はすることができません。
 寒いときは家でゆっくりとお過ごしください。
ハードコース
ニュース見てたら関東は寒波で交通マヒしてるという。私鉄も空も不通や欠航便で人が溢れていました。今、地震が起きたらもっと悲惨だろうなと思うと、ぞっとします。人が多いだけに被害も大きくなるのではと思いました。
話し変わりますが、鬼城さんの散歩コースは、地図で見るとたいしたことはないように見えるけど、歩くとなかなか勾配があるのでハードコースですね。継続してください。
無理しないのが老人の生き方でしょうね
老人が雪に転んでは失笑ものでしょう。どなたの句だったか忘れましたが、「・・・・雪見に転ぶところまで」ってことにならないよう。
さて今日は癌の定期診断日、転ばないよう出掛けることにします。
ところで、どなたか宇和島で敗戦直後に南高の教室を借りて有志が自主的に始め、一年後にた定時制になった学校のことを纏めておられる方はいませんでしょうか。この学校はいまは東高に引き継がれているようですが、最初の自主的な1年間の生徒の学ぼうとした気概が知りたいのですが・・・。ご存知の方は80歳後半の方だと思うのです。
遊び場
うわつ 様
 小学校時代の遊び場コースです。昔は田んぼばっかりの大超寺奥、今は畑に成り、荒れ果てています。住宅もバブルのころは、増えましたがいまではそれも・・・空き家もありますね。無理せず続けていますからあまりハードとは思いませんが、アップダウンはあります。
 仕事が終われば、飛び出して行きたいですね。
検診
木下廣民 様
 検診を受けると安心しますが、私の場合は待ち時間が長いので・・・
 宇和島南高校の定時制については知っている人とか、研究されている人は聞いたことがありません。兄の時代(前の御当主と同年代)の灯火会のことを聞いたことがありますが・・・もしあるとするなら宇和島南中等学校の記録でしょうか?
 仕事も引き継ぎ事項や今までの記録など雑用が多くなりました。まっ、暇が無いのは良いことかも・・・

管理者にだけ表示を許可する