長谷寺 | 鬼城

長谷寺

2012.12.14.Fri.20:00
海光山長谷寺
 長谷寺(はせでら)は、神奈川県鎌倉市にある浄土宗系統の単立寺院である。山号を海光山、院号を慈照院と称し、長谷観音ともいわれている。
鎌倉時代の建立とか。
入り口付近の古木。

長谷寺1

庭園

12月にもなると紅葉は散りかけているが、まだ訪ねてくる観光客は多い。

長谷寺2

庭園内の滝

長谷寺3

池に水を引くための竹樋

長谷寺4

良縁地蔵さん

もうこの歳となると関係はないが、世の独身の方々のために祈りを捧げる。
なんとまあ、かわいい地蔵さんである。

長谷寺5

紅葉と10月桜の競演

本堂の横に植えられている。珍しい光景・・・

長谷寺6

長谷寺本堂

観音様は勿論、撮影禁止・・・
素晴らしい顔立ちであった。

長谷寺7

展望広場より見る鎌倉市

弓形の海岸は由比ヶ浜である。
紅葉に見とれて思わぬ時間を取ってしまった。
ここは東日本、日が暮れるのが早い。さて鶴岡八幡宮の参拝ができるか微妙なところである。

長谷寺8
コメント
No title
 長谷寺って、紫陽花で有名なあの長谷寺ですか。よいお顔の観音様を拝んでみたいものです。鎌倉は落ち着いた町なので散策には、いいですね。東京から電車に乗ってでかけたことがありますが、沿線にもいろいろ見所があるかもしれませんね。
何て可愛いい
 こんな人を和ます笑顔をしてみたい!ホントに可愛いお地蔵様ですね。長谷寺私も学生の時、行きました。と書こうとしてtentijinさんのコメントを見て?たぶんあのお寺は「牡丹寺」のはず。私が間違っていました。行ったのは奈良の長谷寺でした。
由比ガ浜
由比ガ浜ですか、カラフルな家並みと弓形の浜辺、外国のリゾート地のようですな~
ここからは富士は見えないのでしょうか?
あじさい寺
tentijin 様
 鎌倉のあじさい寺は11カ所在るようですよ。中でも長谷寺と明月院が有名だそうです。季節的には残念でしたが、紅葉が少し残っていたので楽しめました。仏像の顔は素晴らしいものでした。

■ 北鎌倉エリア
 ・明月院 ・東慶寺
 ・浄智寺
■ 長谷のエリア
 ・成就院 ・長谷寺
 ・光則寺 ・虚空蔵堂
■ その他のエリア
 ・鎌倉宮 ・安国論寺
 ・妙本寺 ・瑞泉寺
花と寺
吉野のくいしんぼう 様
 寺にはそれぞれ特徴があり、それがご本尊様とか建物とか庭とか。季節ごとの花の寺も数多くあります。萩寺、牡丹寺、藤寺、紅葉寺、苔寺・・・まだまだありますね。この名称は専売特許ではなく、コメントに書いたようにあじさい寺は鎌倉だけで11寺在りますから・・・その季節、一日掛けてゆっくりとお参りしたいものです。庭がとても素晴らしかったです。
湘南海岸
うわつ 様
 目の前は江ノ島・・・由比ヶ浜から横須賀よりは湘南海岸で葉山もこのあたり。私たち庶民には関係ありませんが、石原裕次郎や森繁久弥のヨットハーバーがあるところですね。石原裕次郎灯台なるものもあるとか。湘南と言えば「サザンオールスターズ」でしょうね。鎌倉から富士山は見えないのではと思います。
 うわつさんが撮っている古都奈良も良いですが、京都、鎌倉も面白いですね。しかしこの地も駐車場がない。あっても料金は半端ではないようですよ。

管理者にだけ表示を許可する