高台寺ライトアップ | 鬼城

高台寺ライトアップ

2012.11.28.Wed.18:00
高台寺へ
 
清水のライトアップを見て、隣にある高台寺に行かない手はないと歩いた。
ここも大勢の人出であった。観光客だけでなく、京都の方もおられるようだ。

 高台寺(こうだいじ)は京都府京都市東山区にある臨済宗建仁寺派の寺院。山号は鷲峰山(じゅぶさん)、寺号は詳しくは高台寿聖禅寺と称する。豊臣秀吉の正室である北政所(高台院)が秀吉の冥福を祈るため建立した寺院であり、寺号は北政所の落飾(仏門に入る)後の院号である高台院にちなむ。釈迦如来を本尊とする禅宗寺院であるとともに、秀吉と北政所を祀る霊廟としての性格をもった寺院である。

 霊屋(おたまや)の堂内装飾には桃山様式の蒔絵が用いられ、北政所所持と伝えられる蒔絵調度類を多数蔵することから「蒔絵の寺」の通称がある。                                                

ウキペディアより
       

高台寺1


高台寺の鐘楼

高台寺2

高台寺よりライトアップの八坂の五重塔
後方には京都タワーが・・・

高台寺3

高台寺の庭の二匹の竜
色が変わる照明の演出は・・・どうかな?

高台寺4

安土桃山時代の建築様式
秀吉・ねねの祀られている霊廟
霊廟内、秀吉、ねね像の撮影は禁止

高台寺5

京都はどこに行っても竹林
紅葉のライトアップもきれいだが、竹林のライトアップも緑がきれい。

高台寺6



コメント
No title
 夜の京都、また、格別ですね。竜もいいなと思って見ました。確かに、竹林もいいですね。もう、少し寒くなっていると思いますが、次に京都に行った折には、夜の豪華な京都を味わってみたくなりました。
竹林
tentijin 様
 自分は竹林のライトアップが良かったです。高台寺も京都の定番になっているようで・・・秀吉、ねねさんも静に眠ることができないでしょうね。次回は雪の京都に行きたいですね。その機会があるかどうかですが・・・
綺麗!
 竹林のライトアップすごく綺麗ですね。こうしてみると、同じ場所でも昼間と夜の景色が違っていて見たいところが倍の楽しみ方が出来るとなると、益々、時間が足りなくなりそうです。
この寺のライトアップとは・・・
いささか寧々ばあさんも、旦那の冥福寺が華やかにライトアップされて、驚いていることでしょう。
清水以外は静寂な佇まいが自慢の寺々だったのですが・・・・。その隣の東福寺も紅葉の美しい寺で、「通天橋」からみる紅葉は美しく、ここには国宝の厠はあります。
静かな京都を訪ねる旅はもう心の中だけになったようですね。
賑やかすぎ
吉野のくいしんぼう 様
 古都、京都のイメージがなくなっています。静かに座って庭を眺める風情などはもう楽しめません。廻りには外国語の声が氾濫し、列を作って歩いていて前に進めない。思い出の場所と化していました。しかし歴史は続いています。また機会があれば、訪問したいですね。懲りない人間より(笑い)
東福寺
木下博民 様
 東福寺も行きたかったですね。時代劇「鬼平犯科帳」のエンディングに「通天橋」が出てきます。静かなたたずまいという表現はもはやできません。国宝の厠も見たいですね。(笑い)
 機会があれば雪の古都巡りをしたいと思っています。

管理者にだけ表示を許可する