京都タワー | 鬼城

京都タワー

2012.11.22.Thu.18:00
京都タワー 1964年完成

7年ぶりの京都、しかし京都駅に降りるのは何十年ぶりだろうか。
出迎えてくれる京都タワー。
京都駅烏丸中央口前に大きく聳え立っている。
台座となっている京都タワービルを含めた高さは131mあり、京都市内ではもっとも高い建造物である。
京都を照らす灯台のイメージで作られているが、お東さんのローソク(灯明)とも言われている。

京都タワー0

紅葉の季節の京都

ホテルがとれない、車で行けない、時間通りいかない。ないないづくしのこの季節・・・
まずホテル、2週間前に旅行業者に頼み、予約を入れた場所が神戸ポートアイランド。
ここしか取ることができないとのこと。
この季節は京都、大阪、奈良は無理とのこと。
あぁ!車も動かないとのことであきらめる。
こんな時こそ、ネットで・・・全て× えっ、待てよ、ツインが一部屋空いている。
京都タワーホテル、奇跡のような出来事、すぐ予約を入れ、予約しているところをキャンセル。
ほっと一息、あとはJRの切符の注文のみ・・・

京都タワー3

京都タワー第2ホテル
駅横で歩いて5分、目の前がタワー・・・
無料券をもらったので早速、上がって見る。
五山の送り火が全て見える場所でもある。今の季節、ライトアップのサービスも・・・

京都タワー1

これもサービス
ライトダウンし、天井にはLEDの天の川が・・・

京都タワー2

烏丸通り
駅前からまっすぐ北に延びている幹線道路

京都タワー4

京都東山方面
目をこらすと清水のライトアップが見えた。

京都タワー5
コメント
50年も経っているのですね。
京都にタワーが出来たときには「醜悪」の一語で片付けられたことを思い出しました。やがて京都駅だ改築されると、これまたケッタイなモノを造りなさると呆れました。地下鉄が出来たときには地下の文化財を破壊すると反対でした。
京都はそんなものを次々取り込んで変わってゆくのでしょうね。
京都に都が移されてまもなく、東西に寺(といっても大学か迎賓館か文化の集積場のようなものでしょうが)をつくる計画が出来て、まず東寺を空海が建てました。西寺も計画されていたのでしょうがありません。そのケッタイなバランスも今では誰も不思議には思いませんね。
今の御所だって、西により過ぎていますよね。それでも誰も醜悪な都だとは思いません。
すべて時間が馴染ませてくれる。私たちは時間のままに素直に生きてゆくことでしょう。
慣れ
木下廣民 様
 言われる通りですね。一種の慣れかと思います。しかし、ビルなどの高さ規制は続いているようですね。四条河原町の近代的なたたずまい、祇園や伏見、嵯峨野あたりの昔ながらの風景・・・時間とともになじむんでしょうね。
No title
 この時期の京都は、人の多さを別にすれば、紅葉といい、風情といい贅沢この上ない季節のように思います。ホテル予約はかなり前々から準備しないと無理だと思います。直前のキャンセル空きも狙い目ですが、不確定なのが玉に瑕ですね。鬼城様の予約が成立したのが、1つの奇跡のようなものかも知れませんね。
今週も
tentijin 様
 試しに今週の3連休のホテルを調べてみました。全て×・・・日曜日は空いているところがちらほらありました。最初検索したときは貴船に一泊38,000円の旅館がありましたが、二人で連泊するとなるとおよそ12万ほどかかります。またしないまでの距離が相当あるので・・・駅前がとれたことは奇跡ですね。一日目と二日目午前中が上がりましたので、午後からの観光巡りをアップしていきます。
京都タワー
一度しか上がったことがありません、しかも昼間です。
夜景もいいもんですね。写真も素晴らしい!!デス
三脚
うわつ 様
 ありがとうございます。京都の観光地は全てではないけれど、三脚禁止です。それほど人が集まると言うことでしょうか。在る人が言っていました。一脚を・・・
夜景
 近代的な面の京都の夜景も綺麗ですね。退職直前に友人達と記念旅行と称して函館2泊の旅に出ました。ここの夜景も綺麗だったのですが、私の腕とカメラではまともな写真は撮れませんでした。最近になって、夜景というセッティングが出来ることに気が付きました。(それも2ヶ月くらい前に)本当に器械にはうとい。e-441
デジタル
吉野のくいしんぼう 様
 手ぶれ防止機能におんぶして夜景を取るとぶれている。三脚が要ることは分かっていても、荷物になるので・・・また、人出の多い、この季節は三脚禁止です。(泣き)来年こそ北海道に・・・ポイントは見ているのですが、ゆっくりと廻りたいですね。

管理者にだけ表示を許可する