小田深山 | 鬼城

小田深山

2012.11.05.Mon.16:00
小田深山

清流と紅葉を期待していったのですが、もうすでに時期は過ぎていました。
何時も動いていないとなかなか、チャンスに巡り会えない。

小田深山1

紅葉も高山か北の方に行かねば、はっとするような赤が少ないですね。

小田深山2

黄色い紅葉

小田深山3

車とカメラマンは多かった。
自分もその一人ですが・・・

小田深山4

深山深山も冬になるとスキー客が・・・

小田深山5

楓の葉っぱ

小田深山6
コメント
綺麗!
 11月に入って2週間は地区の文化祭関係で山に向かうことができず、うずうずしていました。、今日の小田深山の写真を見せて頂き、安らぎました。紅葉と言えば、近くではここがいいな~と思っていました。ありがとうございました。
 スキーと言えば、入門はこのスキー場で、リフトがロープリフトだったので、途中で転んで後続の人に迷惑かけた思いでも・・・・。(歳がわかりますが)
小田深山
少し散り始めているようですね。気候で左右されますのでチャンスは短いようです。なかなかきれいな葉を探すのが難しくなると諦めますが、3枚目や一番最後などきれいな葉はいいですね。黄葉もきれいですね。
紅葉は何と言っても関東以北でしょう
私は南豫の紅葉で育ったのですが、戦後、東京に勤務し、東北へ工場を造る仕事をしていたことがあり、そのときに山形置賜地方へしばしば出かけましたが、はじめて紅葉ってこんなにも美しいものがと知りました。
私は絵を見るのが好きで、がはじめて高額の絵を買ったのが、小林和作の「妙高の秋」(4号)でした。いまも部屋に飾って楽しんでいます。
小田深山
吉野のくいしんぼう 様
 長浜の大洲よりに白滝があります。ここの「瑠璃姫まつり」の頃が素晴らしいですよ。祭りがいつだったか、ネットでお調べください。滝と紅葉、絶景です。チャンスは3日ほどですよ。
残念でした
うわつ 様
 紅葉もワンチャンスですね。それも休みと重ならなければならず、難しい時期の選択です。写真を撮る人たちは大勢居たのですが、残念がっていました。仕方が無いので葉のアップを絞り優先で撮りました。
寒暖の差
木下博民 様
 北アルプスの紅葉を見ていますので、こちらの紅葉は見応えがありません。一番良いのは石鎚山系・・・2000m近くの山々の紅葉がそれに匹敵します。しかし、温暖化で年々、色づきが悪くなっていますね。東北の祭りと共に紅葉見物も計画します。
獅子越峠
学生時代に通った道です。小田町役場裏から河辺村との町村界線の稜線を歩き、獅子越峠でテン泊、それから小田深山渓谷を歩き、それから野村と小田と河辺の町村界線の稜線を歩き大野ヶ原に出る。

春も秋もいいところでしたね。渓谷の深緑紅葉は最高ですね。しばらく行ってないのでトンネルもできたし撮影会にでも行きますか。
渡り鳥
百姓モドキ 様
 古戦場ですか?これから紅葉は里に下りてきます。しかし、急激な温度差でないので、紅葉せぬまま散っていく葉もありますね。時間があれば大野ヶ原経由でとも思っていましたが、結局来た道を引き返しました。
No title
 確かに鮮やかな赤い紅葉は、少ないようですね。私は、1、3、6枚目の写真がいいなと感じました。いずれも紅葉と背景との対比が際立っていると思います。色であったり、被写界深度の具合であったり、明るさであったり、絶妙だと思います。私もどこかに出かけてみたくなりました。
難しい
tentijin 様
 切り取りは難しい。18~55mmのズームレンズ一本で撮影しているのですが、画面の枠の設定など難しいですね。それと教えてくれる友人のアドバイスも昔、聞いたような(笑い)方法でなかなか応用できないのが現実です。書籍で学ぶのは苦手なので、実践で試行錯誤です。
 紅葉真っ盛りと予想される次週は、旅行を計画していますから、南予地方の紅葉は今年も撮ることができないでしょう。

管理者にだけ表示を許可する