Windows 8 | 鬼城

Windows 8

2012.10.27.Sat.10:00
Windows 8 発売

2012年10月26日発売となったMicrosoftの新OS、早速に購入しインストールしてみた。
発売と同時に自宅に届いた。これは驚き・・・

理由は2つ
① 安い(バージョンアップ版)
②新しいものが好き

結果はタッチパネルでないと効果は余り期待できないようだ。
相当にiPadを意識しているのが感じられるが、追いかけで、まだまだ追いつくことができない。
ただし、立ち上げは、早くなっている。
インストールして間もないため、使いこなしてはいないけれど、従来の画面も仕える工夫がしてある点はいい。
ボタンの位置や文字表示が小さい点は考える必要がありそうだ。 

Windows8画面

ソフトの箱(表)

ソフトは此の箱の中に入っている。
32bit ディスクと 64bit ディスクの二枚が入っていた。
そして一番大事なプロダクトキーが・・・

Windows8表

ソフトの箱(裏)

Microsoft 社のキャッチコピーを紹介してみよう。
生まれ変わったWindows

美しく、早く、なめらかに
 ・待たせない、すばやい起動
 ・最新情報を表示するライブタイルでスタート画面を一新
 ・Webサイトをより高速に、大画面で表示する Internet Explorer
 ・PCにやさしいWindows Defender でより安全に、安心に
 ・Windows ストアから素晴らしいアプリを
 ・メール、フォト、SkyDrive などの標準搭載アプリなども充実

ビジネスでの活用も
 ・BitLocker でドライブを暗号化し、データを保護
 ・リモートデスクトップで外出先から PC にアクセス
 ・ドメイン参加による社内ネットワークへの接続

Windows8裏
コメント
No title
速い対応ですね~!!

 私も「7」→「8」と考えましたが、そのうち誰かがレポートしてくれるだろうと「様子見」を決め込んでいました。こんなに速く第1報が届くと思っていなかったので驚きです。
 
 使用レポートもお願いします~。
No title
笑隆 様
 慣れないので悪戦苦闘ですが、ドライバなどはいち早く対応されています。それよりファイル管理ソフトを私はWindows98の頃より「WinFDを使っていますが、これが使えるんです。これは驚きです・・・
 画面に慣れるのは時間が必要ですが、ディスクトップのアイコンがあり、これをクリックすれば、今まで通りの使い方ができます。一番不便なのは、シャットダウン・・・これが左だったのが、右上から右下にカーソル移動、そしてクリックとなり、これは戸惑いました。
 反対に起動はOS、ソフト共に早い感じがします。なにしろ安い・・・是に尽きます。VU版5,480円
No title
 私の頭は、日々、低速回転で過ぎていっていますが、鬼城様の頭脳は、豊かな氷山の深部においても高速回転しておられるんでしょうね。私が、Windows 8と相まみえるのは、まだまだ、遙か彼方のように思います。
世の中変わりましたね
ついこの間まで、ケイタイを持っていれば自慢しましたのに、いまではパソコンの映画館もコンサートホールも、地図も百科事典も、図書館も・・・・ポケットに入れて、何か疑問があると考える前にそれを撫ぜてみる。なんとも滑稽な時代ですね。
対話も相手によって、手書き書簡から電話、fax、メールと千差万別、文字を知らなくても機械が捜してくれる時代ですから、さほど覚えることはなく、これこそ価値観の変化と言えましょう。
ただ、手紙でなければ通じない世代が居ますのでそれの対応もやらなければなりません。
こんところ電子本をひけらかす友人が増えましたが、さて読書習慣が増えましたかな。
昔、といっても50年ほど前に、持ち歩けるラジオができて驚いたのが夢のようです。
技術の進歩
tentijin 様
 私と同年代の方がiPadを自由に使いこなし、説明するのを見たとき、自分にとってはどうなんだろうという気がしました。必要かどうかなんですね。仕事を続けるなら必要感があります。しかし、仕事をしないなら無用の長物ですね。スマートフォンも同じです。
 さてWindows8の話ですが、これは仕事では無く、いろんな人から質問を受けます。以前の役目からでしょうか?そのアドバイスに必要なことと少しでも早く処理ができるようにと購入した次第です。
変化と普遍
木下博民 様
 電子書籍が増えたため、読書する人が増えたとは考えられません。技術の進歩は著しいものがあります。しかし、その技術で失われるものがある事は問題です。先生の言われる手紙(手書き)は必要です。私見ですが、書写教育も是非やってもらいたいものの一つです。ネット社会だからこそ、人と人との繋がり(アナログ的な)が必要だと考えています。
いまにネットで手書き文字を送るひとがより知的と思われるなか。
ここ暫くはデジタルとアナログの混沌時代がつづくのでしょうね。指先でキーに触れる人間が同時に筆を持つ。いやより沢山の若者が筆を駆使する時代(流行というかもしてませんが)がおきるでしょう。それが巧みにこなせる人が知者といわれるかもしれません。
ちょうど電卓もやるが算盤も巧い、そんな人でしょうね。
びっくり
 テレビでは8の話題を見ましたが、身近な所でこんなに早く聞くとは、さすが鬼城さまです。以前若い情報主任の校内PC研修の説明が専門的で理解できず、「あなたのお母さんより何歳も年上の私なんだから、そのつもりでもっと解るように教えて」と言ったことを思い出しました。わかる人にはどこまでも奥の深い世界なのでしょうね。
教育
木下博民 様
 教えることの大切さはよく分かっているつもりです。自分は基本は常に「読み、書き、算盤」と考えています。それと今一番欠けているもの。それは時間を掛けなければならない「ドリル」学習・・・そしてデジタルへではないかと常々考えているところです。時代の方向は、平行してやっていくか、興味を持っている方向からyるのかしか考えていないような気がします。
基本
吉野のくいしんぼう 様
 最初の画面が変わったことくらいで、中身はほとんど変化無しです。アイコンのディスクトップをクリックすれば、同じように使用できます。変わった点は終了する場所です。左下から、右上、そして下に移動して「シャットダウン」ですね。
 自分が一番気に入っているのは、立ち上げ、ソフト起動が速くなったことくらいですよ。

 Windows 8 大きなうたい文句のタッチ画面がほしいなあ!
8ですか~
うわ~8ですか。パソコンに弱い私は、いまだにXPなのです。設定変更バックアップなど複雑だろうな~
と思い切れません。面倒くさいことが苦手なんです。
Pad
うわつ 様
 昨日はありがとうございました。いろんな勉強をさせてもらいました。

 世の中、ノート全盛からPadブーム到来のようです。iPadが火付け役ですね。移動の時は便利だと思います。アップも確認もすぐできますし・・・しかし、iPadは実績がありますが、Windows8は出たばっかりですから、待ちが正解ですね。おそらく安くなるだろうと思います。
 電池消費量も少ないようですよ。
待機中
新しもの好きなので、どうしようかと思ったのですが・・・

実は、かみさんには内緒でギャラクシーⅡからⅢに変更したのですが、
その理由は、バッテリー容量が30%増、何よりも処理スピードが3倍との説明書きに惹かれて、こっそり。

しかし、嘘ばっかし。変更するんじゃなかたっと反省しています。3回もMiyoshi先生してしまいました。彼氏ほど知恵も知識もないので効果はありませんが(笑)

もう少し、待つのであった。
後悔先に立たず
百姓モドキ 様
 人より速く、新し好きの特徴です。(爆) ギャラクシーⅢは発売されたばっかりでは・・・仕事場の同僚、「携帯を変えました」とうれしそうだったので「スマホ」ですかとお聞きしたら、「敬老用の普通の携帯」とのこと。M先生が営業所で言った「電話だけの携帯がほしい」も真実ですね。
 Windows 8 はいろいろと悪口はありますが、「立ち上げが速いこと、アプリも速くなったことの二つの大きな価値があります。操作は7の方がきれいで面白かった。タッチパネルなら違うかもしれませんが、我が家のディスプレイはノーマルですから・・・(泣)

管理者にだけ表示を許可する