夏! | 鬼城

夏!

2012.07.19.Thu.12:00
毛山橋の下の堰

昔、須賀川ダムが無かった頃の話です。
毎年夏になると断水がありました。
宇和海沿岸などは恒例行事となっていて、作物などは水があまりいらないサツマイモを作っていました。
この堰の上からも 取水する話があったようです。
それ以後、野村ダム、山財ダム、大久保ダムができ断水の心配は無くなりました。

梅雨空け1

やぶからしにとまった「アオスジアゲハ」

梅雨空け2

以前もこの場所は撮影しましたが、雨によってすぐ増水します。
梅雨明け宣言があったのに、今日明日は雨とか。
結構、大降りです。

梅雨空け3

その上流の堰

水の流れの文様がきれいです。

梅雨空け4

愛宕公園より見た虹

西日が当たり、霧雨が・・・絶好の虹の出る条件・・・

梅雨空け5

お城山で崖崩れがあったが、愛宕公園も至る所、小規模な崩れが・・・

梅雨空け6
コメント
No title
 水の透明な美しい色が絶妙ですね。水の動きもいいですね。ところで、確保していたカブト、幼虫を五匹いただいていたのですが、さなぎから孵らず二匹死す、成虫になって一匹死す、幼虫のまま一匹死す、とうとう0になったとがっかりしていたら、土の中に一匹健在でした。しかも、オスです。一匹のみで寂しくなりましたが、何とかこの一匹は死守したいと思います。
いまの宇和島人は断水をあまりご存知ないのでは・・・・
須賀川ダムが出来たのは山本市長の時代ではなかったでしょうか?戦後のことだから私は知りませんが、ここを使った映画を見たことがあります。
昔、柿原川の上流にダムではなく流水をそのまま引き込んで巨大水槽を造りここで飲料にかえて街に送っていたことがあり、やっと宇和島人が水道水が飲めるようになったと喜びました。ここはいまでもあまり噂にのぼらない公園になっているようですね。年に一度水神祭があるとか聞きました。
50%は水分で出来ているという人間のことです。水のあり難さを小さいときから教育したいものですね。不自由しないと気づかないのが水ですから。
はっきりしない天気
tentijin 様
梅雨明け宣言が出された途端にすっきりしない天気が続いています。その上、湿度が高く深いに日々・・・和霊さんには暑くても熱気のある夏になってもらいたいですね。足の状態いかがですか?

かぶと、本当にありがとうございます。海が赤潮でだめなようなので滑床に「あまご」でも釣りに行こうかと思っています。ご迷惑でも帰りに寄らせてもらいます。24日に松山ですから、25,26日になるだろうと思います。電話連絡させてもらいます。
水のありがたみ!
木下博民 様
世界を見ても水がそのまま飲める国というのはないようですね。そのため山まで買いに来る国があるとか。何の不自由を感じなくなったら、ありがたみも無くなるんですね。断水を知っているのは、私たち年代の上の方々でしょう。
歴代市長で仕事として残っているのは、須賀川ダムの山本市長、今回の市立宇和島病院、九島架橋の石橋市長でしょうね。どちらも公共事業ですが、市民の願いを叶えたことには間違い在りません。

暑くなってきましたが、体調はいかがですか?
涼しそう!
 涼感漂う水の写真。パソコンに向かうひととき、暑さを忘れました。虹、18日の6時過ぎではないでしょうか?松山の帰り、須賀ダム横辺りから、広見の山(方角は何?)に向かい、久しぶりに綺麗なのを見ました。友人と、何か良いことありそうね。と言ったくらい。今の所、何も良いことなしですが・・・・本当に綺麗でしたね。
愛宕山
愛宕山のがけ崩れ見ました。
大きながけ崩れに、ならなければいいがと思っています。
無計画に切り取って作った登山道ですので、樹根が成長しているようです。
ウサギ道にも人が入らなくなって愛宕山登山道は犬のトイレと化しています。
昔は突きあい牛の練習場でもあったと記憶しています。

愛宕山には古い貯水タンクがあり、そのタンクが何らかの原因で裂けたら、
大きな被害が出ると予想されます。貯水量はプールほどだとか、
タンクがあることを知らない人が多いと思います。
梅雨明けというのに・・・
吉野のくいしんぼう 様
虹はその通りの期日です。梅雨明けと同時に蒸し暑くなりましたね。
吉野は涼しいのではないかと思いますが・・・
鬼北地方は夜、網戸にしておけばエアコンは必要ないとか。
まことにうらやましい限りです。

さて、忙しそうですね。神出鬼没・・・(笑い)
孫が帰省したら、涼しさを求め川遊びに出かけます。
貯水場
うわつ 様
水源地(須賀川のダム)からの水の圧力が弱くなるため、宇和島の東の方は愛宕公園に・・・
中央部は宇和島城にタンクがありますね。圧力は半端ではないと思います。
セキュリティ対策はされていると思いますが・・・
崖崩れは小さなものですが、蟻の一角からのたとえもありますから警戒は必要ですね。

相変わらず、動いていますね。
私の方は、今年は動くわけに行かないので、体力を蓄えて来年からに備えようと思っています。
写真を見せてもらっていますが、腕前がどんどん上がっていくのが分かります。
近くの情報、また見せてください。
No title
 22日は、遠出の予定なので、25、26日あたりは大丈夫と思います。
天候不順
tentijin 様
梅雨明けというのに大雨が来たり、大変な様相です。政治だけでなく、日本列島大荒れですね。東京から来られたお客さん、寒いくらいだったとか。5月上旬の気候ともなると・・・
かぶと虫、ご迷惑をおかけします。携帯に電話を入れますから、ご自由に動いてください。時間制約ほど嫌なものはありませんから・・・横浜の方は24日から8月26日までが夏休みだそうですよ。
No title
 カブトの数が増えました。N先生からのプレゼントでした。型は小さいですが、数だけは揃いました。もう、心配はいらないと思います。
ただただ感謝!
tentijin 様
わざわざえさまで頂き恐縮でした。非常に喜び、学校で得意そうに話す様子が目に見えます。ありがとうございました。

管理者にだけ表示を許可する