梅 | 鬼城

2012.02.26.Sun.10:00
散歩コースの梅の花

例年に比べ、今年は2週間から4週間の開花遅れとか
一月の寒波の影響だろう
不思議なことがある
紅梅よりも白梅の方が早く咲くことだ
我が家でも白梅の方が早く咲く
植物学者ではないので理由は分からない
大超寺奥の畑に植えてある梅の古木である

梅6

天赦園の紅梅

大名庭園にふさわしい枝振りの木
日当たりが良い所為か他の紅梅より、咲くのは早いようだ

梅1

紅梅の写真のアップ

梅5

白梅

この白梅は一重咲きである
日本古来のものだろうか

梅2

庭園内の手入れされた白梅

梅3

散歩コースにある園芸農家の梅の花
紅梅かと思い近寄ってみると白梅
原因は花心の色が白に映えて紅梅(ピンク)に見せる園芸種だろう

梅4
コメント
2月26日の梅の写真に何と平和になったことよ、これでいいのかなとさえ思います。
2月26日、宇和島は梅満開なのですね。
昭和11年(1936)2月26日、東京でそれからの日本を大きく変える大事件が起きました。私は宇和島商業学校の1年三学期のはじめで、授業開始のベルが鳴っても先生がどなたも職員室から出てきません。そのうちにどやどやと渡り廊下を急ぎ足でこられる諸先生の顔が異様に引きつっていたことが忘れられません。
担任の広瀬茂先生(体操の先生でクロとあだ名していましたが)が、入ってこられるやいなや、「東京で大変なことが起きました。軍隊が反乱を起こしたそうです。東京には戒厳令が布かれたそうです」寒い朝で、ここから300里の離れたお江戸の騒動ですから子供たちにはさほどの気持ちはありませんでしたが、東京は大雪だったそうです。
沢山の重臣が殺され、首謀者たちも銃殺刑に処せられた事件の発生したのがこの日「2.26事件」の当日ですが、なぜかこのことを誰も話題にしない時代になりました。宇和島は梅が満開、結構な世の中です。
226
木下博民 様
226は歴史上のこととしての認識と映画を見てからの感想くらいですね。その現実を経験された方が居るんですね。大雪の日であったことは知っています。昔は雪も多かったんですね。私の祖父が亡くなったのは、3月3日ひな節句の日でしたが、大雪でした。
1・17も3・11も何十年か後には風化していくんだと思います。しかし、戦争や原発については風化させてはならない。二度と過ちを犯さないようにしてほしいですね。
No title
丸山に行ったけど、数にしたらほんの少しでした。天赦園の梅が咲きましたか。
入園料がいるので行きません。100mくらいで違うんですね。
No title
 宇和島は、ずいぶんと暖かいのでしょうね。鬼北の我が家の梅は、まだ、ぽつぽつ程度です。先日来、春のような気候の日が何日かありました。植物にセンサーはあるのかないのか、そのメカニズムは知りませんが、見事に春を感じて咲きますね、梅一輪とはよく言ったものです。
梅開花
うわつ 様
天赦園もご存じのように梅林でなく、数本在るだけですから絵になりにくい気がします。白梅はもう散りかけです。熱海の梅園は商売あがったりのようで、開花は一月遅れているとか。梅の花の咲くにも生活がかかっています。丸山まだですか?北側なので開花は遅れるでしょうね。
センサー
tentijin 様
植物にはセンサーがあると思います。それが温度なのか、日照なのか、いろんな条件がありますね。遮光栽培、電照栽培などは日照管理ですね。花卉類は温度管理、蘭も同じく温度管理だと・・・鬼北の里も洋蘭の栽培をされている方が居るんではないですか? 三間はチューリップ栽培ですね。話がそれましたが、なんぼなんでももう梅は咲くでしょう。
No title
 最近の季節の挨拶に「今年は梅がおそいな~」の言葉、結構聞きました。鬼城さんのブログで宇和島の方が、松野より早いのがわかりました。私は、毎年、丸山の和霊小側の、紅白の梅を楽しみに行きます。v-10もう少しして、お弁当持参で行ってみようかな。e-244園芸農家の白梅可憐な色合いですね。
吉野のくいしん坊 様

梅の次は桃、杏の花ですね。同じく今年は遅れているようです。また今日、明日は寒波襲来とかでまた寒くなりました。明日からずーっと雨模様ですね。菜種梅雨には早すぎる感じがします。それにしても吉野のくいしん坊さん、お料理がこんなに堪能だとは思いませんでした。

今日はtentijinさんと会う予定だったんですが、3年ぶりに風邪を引いて寝込みました。今起きて夕食を済ませたところ・・・年は取りたくないですね。(笑い)
光満谷に梅林がありましたが
光満谷に梅林がありましたが、いまはどうなっていましか?昭和15年2月、梶田数夫、山本汎記、管瑳一郎の三君と梅見に行ったことがありましたが、いまは三君とも故人。寂しいですね。いつか訪ねてみたいと思ったところですが。
光満の梅林
木下博民 様
もありますが、古木になって花付きは悪いのではと思います。観光地と違って手入れがなかなかのようです。これも少子高齢化の波でしょう。私も若い頃は花見に行って弁当を食べてことを思い出しました。そこから上光満に上がり、泉山登山、宇和島、三間方面が一望にでききれいでした。懐かしい思い出ですね。
No title
紅梅の方が早咲きだと思っていました。
丸山のも紅梅がちらほらでした。
まぁーどっちでもいいんですがね~。
いっちゃん見かけましたよ。
どちら・・・
散歩の途中、各家の梅は白梅が先のようです。丸山はさて? 植物学者に任せるとしましょう。
いっちゃん別のところに開いているんでしょうか。ブログは見当たりませんね。
我が輩、風邪を引き、ブログアップはしばらくできそうもありません。

管理者にだけ表示を許可する