北陸3大雪見ツアー | 鬼城

北陸3大雪見ツアー

2012.02.06.Mon.19:00
寒波襲来!今年の北海道・東北・北陸・西日本の日本海側は大雪に見舞われている。1月の中頃に、このツアーのことを知り、申し込んだ。25人以下なら中止とのこと。しかし、この大雪でバスが出るかどうか。その上、愛媛県も西予市~伊予市までの高速が雪のため通行止め。出発の3日、担当者から電話が・・・一般道でフェリー乗り場まで行くので出発時間を早めたいとのこと。了承して出発した。そのときには高速は使えるようになっていた。

3日 宇和島発~新居浜港 オレンジフェリーで大阪南港
4日 大阪南港~飛騨高山~白川郷~金沢 ホテルKKR 夕食後 兼六園・金沢城ライトアップ
5日 福井 永平寺参拝 北陸自動車道経由で明石大橋、そして徳島自動車道を通って宇和島へ

四国の高速は雪に弱い、つまり除雪車がないかあっても少ないということが分かった。
オレンジフェリーエントランス

行き1

オレンジフェリー

フェリーは良い、寝台でゆっくり眠ることができた
5時20分朝食、6時出発は少々きつい
しかし、寝てる間に運んでくれるフェリーのありがたさ
高速無償化や1,000円などと目先のことにとらわれ、フェリー会社の倒産撤退が続いた
もう昔には戻れない
知恵の無い政策が雇用を奪い、弱者の足を奪った

行き2

湖東のサービスエリア「多賀」

名神と北陸自動車道の分岐点前であり、車の数は多い

行き3

瓢ヶ岳PA

間もなく、飛騨高山

行き4

金沢の宿泊ホテル

行き5

KKRホテル金沢

行き6
コメント
No title
 飛騨高山も金沢も今年の最強寒波のターゲットになっていたことでしょうね。南国育ちは、なぜか北に憧れてしまうところがあり、私も例外ではないようです。北国の冬の味覚など楽しみながら一冬過ごしてみたいという変な夢がある私などには、うらやましい旅に見えます。
北への憧れ
演歌の世界だそうです。北をイメージした演歌はヒットするというジンクスがあるとか。しかし、最近では演歌は下火ですね。冬の味覚も北国ならではのものもあるようです。しかし、場所とか季節感が無くなっている今日今頃ですから寂しい感じもしますね。

管理者にだけ表示を許可する