雪の朝 | 鬼城

雪の朝

2012.02.03.Fri.12:00
雪の朝

天赦園を訪れた
池の水は澄んでいて、しーんとした寒さの中、白玉藤の棚が水面に写った景色は美しかった

天赦園1

熊笹に積んだ雪

竹ニ雀の家紋に描かれている竹は天赦園のテーマとなっている
その種類は18を数える

天赦園2


雪の重みでしなった竹
水面に映った様子はきれい

天赦園3

藪椿に積んだ雪

天赦園4
 
雪の中の春雨亭

 天赦園5

コメント
さすが天赦園
宇和島にお住まいの方の優雅なひと時ですね。
春雨亭の手前の池の緋鯉が印象的。
鏡面の映し絵
松山も今朝は、真っ白でした。

しかし雪の天赦園、美しい…
冒頭の写真は、特に素晴らしい。
タイトルに書いたように鏡面の映し絵。
しんと静まりかえった雪の朝を、頭のなかで想い描きました。

熊笹も竹の映し絵も椿も書院の佇まいも、どれも心に沁みます。
鬼城さん、確実に自分の写真世界を展開し始めましたね(拍手)
No title
雪の藤棚きれいですねーお見事です!!
No title
 水も空気も澄んで張り詰めた中で鏡のような水面に映る映像は、本当に魅力的ですね。
No title
静けさや 池にしみ入る 雪の音 (本歌取り)

確実に、写真屋さんの階段を登られていますね。羨ましい限りです。
遅くなりました
旅行中でした。コメントを入れて頂いた皆さん、返事が遅れ申し訳ありません。手抜きですがまとめて返させて頂きます。

木下博民 様
この日、気温は-4度ほどだったようですが、雪は少なく期待通りとはいきませんでした。それでも早朝より、宇和島の写真家の方、大坂からの旅行客の方が、感激されていました。

ランスケ 様
冬場は池の水が澄んでいます。丁度この日は水面も穏やかで雪が溶け、落ちる様子や水輪を取りたかったのですが、思うだけでした。(^^;) 静寂の中の庭園は良いですね。仕事の合間の楽しみでした。

うわつ 様
もっと良い角度や構図があると思うのですが、写真は難しい。ただ、シャッターを切るのみです。整理する時、もっと良い角度で撮っていたと思うのだがと・・・枚数を撮ることも必要だとつくづく思います。

tntijin 様
時間が在ったので天赦園に・・・お客さんと話す中で撮影をという感じでした。携帯が鳴り、即仕事へカムバックでした。

百姓モドキ  様
さすが Kyo-chan。 きれいな日本語ですね。雪音とは・・・しんしんなどという言葉は昔話でよく聞きました。そんなとき、雪が降る時は音はしないと思っていました。しかし、雪音はあるんですね。たぶん、ランスケさんはよく聴いていると思います。自然は不思議だし、その一部を切り取る写真もおもしろいですね。

管理者にだけ表示を許可する