紅葉 | 鬼城

紅葉

2011.12.03.Sat.21:00
地球温暖化かどうかは分からないが、今年の気象は異常である。11月になって急に冷え込んでくると紅葉が始まる。気温の差が激しいことと寒さがきつくなれば、より鮮やかな赤や黄色に染まる。北から南へ向かって日本列島を南下する。昔は気象庁では紅葉前線と言っていたが、桜前線共になくなった。
12月に入りやっと紅葉が始まった。紅葉を訪ねて旅行などしたいのだが、貧乏暇無しで家の周りの紅葉を拾ってみた。

宇和津彦神社境内の紅葉

紅葉1
 

宇和津彦神社本殿裏の紅葉
 
紅葉2

宇和津彦神社一の鳥居の銀杏
 
紅葉3

大超寺奥天満神社の境内の銀杏の落ち葉

落ち葉

愛宕公園中腹の紅葉

紅葉4

同じく愛宕公園中腹の紅葉
この紅葉の紅葉はおもしろい
種類が違うのだろうか?
 
紅葉5

真下から見上げると不思議な光景が・・・

紅葉6

珍しい黄色の紅葉

紅葉7
コメント
No title
黄色くなるもみじもあります。まだらになるもみじも、
紅くなりすぎるのもあります。程よい紅葉がきれいですね。
紅葉もこの雨で終わります。
No title
私も雨の中、成川に出かけてみましたが、昔見た紅葉の方が、豪華で美しかったような気がします。やはり温暖化の影響でしょうね。歳をとって寒さに弱くなり、暖かいのは歓迎などと、ポリシーのない私ですが、少し寂しい気もします。
写真
宇和津 様
「うわつ」さんの写真を見て、被写体の手前に何か入れるとはえることをしりました。
宇和津彦神社本殿裏の写真は昨年の「うわつ」さんのアングルです。m(_ _)m
昨日の雨で一気にまわりも冬支度ですね。
成川渓谷
tentijin 様
成川渓谷、もう何年も行っていません。成川温泉で宴会をやったのが最後だったか?飲んでその後、温泉に入りました。熱い風呂で驚きました。今は鬼北名物「きじ」料理ですね。四季折々、宇和島の近くで景色が楽しめる場所も薬師谷渓谷、滑床渓谷とならんで珍しいですね。鬼ヶ城の恩恵でしょう。春の山桜、夏の新緑、秋の紅葉、冬の雪景色・・・日本のふるさとです。

温暖化反対!減らせ、温暖化ガス!
南予の紅葉
南予にも紅葉の美しいとこがあるのですね。目の保養になりました。
紅葉といえばはじめて山形の秋を満喫したのはもう40年も前のことですが、全山紅葉で、ああこれが秋の山だなと思ったことがありますた。外国ではボストンの秋も忘れえません。
季節感
木下博民 様
日本に四季があるように外国にも期間は別にして四季は存在するんですね。忘れ得ないボストンの紅葉、見てみたいですね。私の一番は地元、石鎚の紅葉を忘れることができません。先生も東北地方を上げておられますが、私は蔵王の紅葉です。丁度、研修があり、お山の紅葉は終わっていましたが、蔵王温泉のところはきれいでした。もう一カ所、上高地です。これは真っ盛りの時に行きました。やはり、寒いところの方が鮮やかな気がします。

一月遅れとか斑とか、文句を言っていましたが、近くの紅葉できれいなところもありました。自宅の近所です。写真は宇和津彦神社を中心にして歩きで撮っています。まっ、昨日の雨で散ってしまいましたが・・・また、来年です。

管理者にだけ表示を許可する