晩秋 | 鬼城

晩秋

2011.11.20.Sun.15:00
夜長

大雨の日以外は散歩、トレーニングを続けている
季節の移り変わりは周りの景色で分かる
もう一つは日の長さである
家に帰り着くと5時20分、支度をして出かけるのは5時30分
公園ではとっぷりと日は暮れている
秋の深まりを感じるひととき


散歩コース

家を出た後、空を見ると真っ赤な夕焼けが
「秋の夕焼け、鎌を研げ!」の言い伝えのように明日は晴れるだろう

夕闇0 

この日は雲が多かった
オレンジのグラデュエーションが見事
写真がうまかったらもっときれいに撮れていたと思う

夕闇1
コメント
No title
いいですねーじゃんじゃん夕景を撮ってください。
愛宕公園は犬のフンが多いので夜は要注意ですよ。
日本一の・・
まるで、富士遠望。
カメラが腕に馴染んできたようですね。
宇和島の夕景は素晴らしい
なぜ、宇和島の夕景が素晴らしいのか?宇和島の方はお考えになったことがありますか?
実は夕景は宇和島の方々のどなたが撮られても美しい。
私は「西に宇和海があるからだ」と思っています。海に落ちる夕日には和やかな匂いをいつも感じます。
皆さん、幸福ですね。幸福は、浸りすぎると感じなくなります。先日、ブータンの若い国王夫妻が国賓でこられ、「国民総幸福(GNH)」ということを訴えてこられました。その通りで、宇和島には幸福量の一つに夕景があります。もっとも幸福とは五感の彼方にあるものですが、宇和島の幸福ってなにか、この機会に皆さんで話してご覧になってはいかがでしょう。
No title
 夕景や夕日は、終わりだから美しいとも言われているようですが、心惹かれますね。5:20からのトレーニングには厳しい季節がすぐそこまで来ています。風邪などひかれませんように。
仙台へ
うわつ 様
注意ありがとうございます。マナーは悪いですね。
夕焼けの写真は時間帯があるのでなかなかです。なにしろ、目的が運動ですから・・・写真はついでで邪道です。(笑い) それにカメラのことが分かりませんから、すべて自動でまかなっています。
気がついたことがあればよろしくお願いします。
カメラ任せ
百姓モドキ 様
カメラの性能は良くなっています。すべてオートです。絞り優先、シャッター優先くらいは知っておきたいのですが、本を読む間がありません。買ってはいるんですよ。(笑い)
ボランティアでなく仙台に行っていました。一泊二日の強行軍でしたが、得るところは多々ありました。ブログに可能なものはアップします。
幸福
木下博民 様
旅行中でした。コメント返し書けずに申し訳ありませんでした。幸福という抽象的な物の話し合いはしたことがありません。宇和島の若い人たちとやってみたいですね。
今日は寮祭とか。ご苦労様です。仙台では多くの収穫がありました。被災されたお見舞いも申し上げてきました。報告はお受けになってください。ブログには報告を兼ねてアップしていきます。
丁度、青葉城址、瑞巌寺、瑞鳳殿とも紅葉真っ盛りでした。一月遅れとか・・・
夕焼け
tentijin 様
ずーっと昔、「日本三大夕焼け」いうのを聞いたことがあります。長崎と伊豆半島のどこか(忘れました)、そして宇和島なんだそうです。木下先生が言っているように宇和海があるからでしょうね。夕焼けは陽が海に沈むと言うのがいいようです。しかし、広がる大地の夕焼けも良いかもしれません。見たことが無いので・・・北海道、満州の高原など、映画でしか見たことがない。自然の美しさは感動でしょう。tenitijinさんの後を追うように旅に出ました。東京より北の仙台でした。報告はブログにアップします。
大陸の落日
私は、中国大陸の落日を飛行機の中からじっくり見たり、大興霊安嶺の白樺の森や北満の果てしないコーリャン畑や、タクラマカン砂漠の夕日を美しい稜線とともに一人でじっくり見たことがあります。こんな旅は独りに限ります。
でも、夕日は海に落ちなければ残照の美しさが味わえません。
夕陽
木下博民 様
北海道の落日は見てみたい気がします。大陸は戦争時代でしょうか。木下先生は企業に居られた頃からいろんな場所に行かれたり、ご経験が豊富なので比較ができるのでしょう。我々世代からはなかなか経験不足のところもあり、ご指導をお願いする次第です。

管理者にだけ表示を許可する