< title="鬼城  " alt="鬼城  ">

山家忌(400回) | 鬼城  

山家忌(400回)

2020.08.03.Mon.13:00
寂しい法要

コロナ最中と行っても山家清兵衛が亡くなって400年の節目だ。
近隣の臨済宗妙心寺派の和尚12、3人が今年は3人・・・
お参りする人も年々少なくなっている。

宇和島市民としての神の存在感は無い。
当然?かもしれないが市職員は一人も来ていない。

昨年に引き続き、新しい出会いもあった。
昨年は宇和島山家の御子孫とお話をした。
今年は松野町目黒の和霊神社のそばに住んでいる方とお話が出来た。
犠牲の上に成り立っている宇和島藩、そして街、忘れてはならない。
和霊神社宮司と共通の話題で盛り上がった。

山家忌1

山家忌2

山家忌3

山家忌4
コメント
No title
宇和島騒動を知らない人も増えているのでしょうね。
昔は親から聞かされたり近所のおじさんや伯母さんから聞いていたけど、今の世の中伝承されていないのでコロナ過と言えども無理もありませんね。
No title
昨年の様子を思い出してみても淋しい
参列者ですね。
 コロナの影響がここにも出たのでしょうか?終息後の年から復活されるといいですね。

語り継がれた400年
うわつ 様
歴史の重みの薄れですね。我々世代は、屋台の灯りの中、お参りを・・・カーバイトの匂い、今でも忘れない。しかし、今はLEDライトですから・・・平均寿命を考えると後7年!(涙 好きなことをやらねばなりませんね。
コロナの影響だけでは無い・・・
吉野の食いしんぼう 様
いつもお参りに商店街連盟の方々は来ている。少ないのは正式な住職がいないためですね。今年の成果! 目黒の方との話です。しかし、この方、妙楽寺の和霊神社は知りませんでした。松野は広い!(笑い)
No title
 歴史は、人々の頭から少しずつ抜け落ちていくのでしょうね。寂しいことですね。私の親父が亡くなって、40年近く時が流れましたが、浪花節にした日吉の一揆話も消えかけているかも知れません。
浪花節!
tentijin 様
最近、講談、浪花節が復活しているようです。しかし、題材(ネタ)となると有名なものしかないのが現状ですね。昔のテープとか・・・武左衛門一揆などの浪花節、大事に保存したいですね。鬼北町に働きかけるのもいいかもしれません。家族の事など忘れてはならない事は大事にしたいですね。
No title
 和例大祭とは違い、同じ人物なのに寂しいですね。
 校区にいる時は、6年生になると歴史巡りでこの場所と金剛山は必ず説明しました。今はどうなっているかは分かりません。
 伝承も教育も大切ではないでしょうか。もっと取捨選択しなければいけないものがあるように思うのですがね。
そのとおり!
syoryuで~す。 様
昔の研究や指標を見てみると一目瞭然・・・教育の低下は避けられない気がします。「地域に根ざした教育」はどこへ行ったのか? 学力の定義は難しいけれど、世界ランクで日本が低レベルなのは向かう方向性が違うと言う結果・・・学識経験者が一番悪い!
No title
今年は和霊大祭も中止で
山家清兵衛さんの祟りが
私のカード―リーダーにのりうっったかな?
くわばらくわばらv-12
山家清兵衛
ついに、というか、やはり、和霊神社のお祭りも中止ですか。それにしても法要に参られる方が少ないのは寂しいですね。なぜ市の代表者は来ないのか?隣の城北中学に通学していたので、授業中聞こえて来た太鼓の音や校庭にある「入らずの森」など忘れられません。以前にもお伝えしましたが、同じ中学に桜田玄葉の子孫の方がいらしたのを覚えています。東京の人は東京以外を知りませんが、宇和島人は宇和島の歴史さえ忘れ去ろうとしているのでしょうか?先生方、小さい子供にも伝えて行ってほしいですね。ウィキペディアにも掲載されているのにね。
いい人には御利益があります・・・
だんだん 様
毎年寂しくなっていく祭り、マンネリ化は避けられない。しかし、予算は立てていると思うのですが、無理無駄が多いのではと・・・まあ、実行委員会の顔ぶれが変わらない限り無理ですね。清兵衛公、苦笑いされているでしょう・・・
地元中の地元!
kinoppy 様
歴史認識がないですね。私は現職の頃、城北中に3度着任しています。S45~47、S54~56、H15~17、通算一番長く勤務しています。S43新規採用が高光中学校(現城北中)ですから、初めと真ん中、最後を締めました。和霊神社は庭みたいなものです。この歴史、大事にしたいですね。やっとFMガイヤの山家シリーズ、5回目の収録が終わりました。

管理者にだけ表示を許可する