< title="鬼城  " alt="鬼城  ">

ネオワイズ彗星 | 鬼城  

ネオワイズ彗星

2020.08.02.Sun.15:00
彗星の撮影

もう期日は迫っている。
7月30日の夜のことである。
北北西とのことだったが、西北西だったことが分かった。
方角は九島山の真上!

相変わらず夜景の撮影は苦手だ。
二枚目の写真の上空に彗星らしきものが・・・
尾は上を向いている。
彗星だろうか?
時刻は9時・・・
3枚目はトリミングしたものです。

彗星0

彗星1

彗星3
コメント
No title
今回見逃したら6800年見られないとか言っていましたね。
鳥屋が森上空に見えるのがそれでしょうか。
 2枚目の写真でもう一つ思い出したことが。先日NHKのお城の番組で宇和島城が良い感じで紹介されていましたね。



諦めないこと
おぉーやりましたね。

鬼城さん、粘り勝ちです(笑)
私は月明かりと4等星まで光量が下がったので諦めていました。
次は何時、こんな明るい彗星が地球に接近するか分かりません。
諦めないこと、大事ですね。
鬼城さんの彗星写真を見て実感しました。




水蒸気?
最近は夕方になって雲が出る日々が続いています。その為か、空気中に水蒸気が多いのでしょうね。
 はっきりとはわかりませんね。でも方向性は合っていますのでそうなのでしょう。やはりかなり見えにくくなっているのでしょうね。
No title
そうかも知れないし?
そうでないかも知れません?
未知の世界と言うより
無知の世界ですからね~(笑)
何度もトライして勉強ですね。
宇和島城
吉野の食いしんぼう 様
写真や映像では素晴らしいし、格好のいい城です。しかし、この20年間、石垣の石は放りっぱなし・・・木は茂りすぎて石垣を崩す。観光名所にしては日本一だめ城です。蓮かしく思わないところが宇和島市・・・城下町が泣いている。
情けない・・・
ランスケ 様
夜景、そして自然の切り取り、ランスケワールドの足下にも及ばない。そして研究しない。つまり、行き当たりばったりです。治りません。(汗 この日も仲間の人が諦めないので・・・(苦笑 肉眼では見ることが出来なかった。これが彗星とも思わなかった。悩みもありますから、またメールで・・・m(_ _)m
謎!
izumigamori 様
そうかもしれないし、違うかもしれない。方向は「うわつ」さんが調べてくれました。ゴミでも飛行機でも無い。しかしレンズ、倍率、これが限度でした。
次は6800年後に挑戦(爆)
うわつ 様
ありがとうございました。無知、未知、全くその通りです。(汗 トリミングでやっと・・・それでも暗く分からない。izumigamoriさんの写真が頭にありましたから・・・違うかもしれないと思いつつアップしました。撮った日付は残りますから・・・
No title
 私にはなかなかうまく撮影できないと諦めて出かけもしませんでした。
 上手い具合に尾を引くように撮影するのは難しそうですね。撮影技術もさることながら、天候も味方してくれないとダメですからね。
 次来た時は、天国か地獄から眺めましょう。
これも?
syoryuで~す。 様
偶然に拡大したら入っていました。izumigamoriさんは見事に撮っていました。あれだけの写真になると技術的にも難しいですね。まあ、野次馬根性的な撮影でした。
No title
 お見事、確かに彗星らしきものが写っていますね。夜の撮影は、私は、ギブアップしています。
らしきもの(汗
tentijin 様
方角は確認、しかししないの灯りが明るすぎて・・・適当にシャッターを切りました。拡大してみると、これが精一杯でした。間違いなく「らしきもの」です。もっと大きく見えると思っていたので・・・天体は分かりません。
No title
おはようございます
諦めないところが偉いですね
流石元教育者ですね

私はすぐにあきらめてしまいますv-12
最後はあきらめ・・・
だんだん 様
同じです。すぐ嫌になるか、諦める。しかし、人に引っ張られるのは事実です。周りの方々が粘いので・・・(笑い)粘らないと技術向上はないということですね。

管理者にだけ表示を許可する