< title="鬼城  " alt="鬼城  ">

夏越祭 | 鬼城  

夏越祭

2020.07.30.Thu.15:00
輪抜け

いろんな呼び名があるようだ。
三密を避ける日程にしたようだが、毎年参拝者が少なくなっている。
形代を供えてお参りをした。
健康で過ごせますように・・・(^^)

輪抜け1

輪抜け2

輪抜け3

輪抜け4
コメント
No title
雨だったので行かなかったです。最近は自粛で動かない日が多くなっています。
参拝者が少ないのはコロナの影響もあるかも知れませんね。
毎年少なくなっている・・・
うわつ 様
昔ながらの行事を大事にするのは、K氏宅へ集まるメンバーくらいでしょうか?(苦笑 山家忌も同様・・・こんなことが未来を閉ざすんでしょう。祭りなどの意義も薄れてきています。
No title
三密は避けたいけれど、こんな時こそ

輪抜けをして無病息災を願いたいですね。
そういう私、昔、近永の弓滝様の輪抜けに行ったのが最後です。今年はもう終わっていますね。
No title
 野外での行事ですから大きな声で話さなければ問題ないですよね。やはり、新型コロナの影響もあるでしょうが、市民の意識の変化もあるのかもしれませんね。
懐かしい神社
吉野の食いしんぼう 様
弓滝様の夏祭りは補導で・・・(苦笑 しかし、現在は宮司不在で大本神社の管轄のようです。宮司さん、忙しくていけないと言っていました。無病息災、祈念しましょう・・・
今夜・・・
syoryuで~す。 様
氏神様の輪抜けですよ。花火も盛大?」に上がるとか? いつもの年ならナイヤガラもあるんですが今年は自粛だそうです。打ち上げは結構、上がるみたいですよ。密を避けると言っても参拝者は激減しています。(苦笑
No title
そういえば
家は八幡様でした
一度も輪抜け行ったことないですね
子供が巫女さんバイトの時は
初詣も3回いったなv-12
神仏
だんだん 様
拝礼というより私が参拝するのは歴史的な重みからですね。本音は無宗教・・・しかし、一年の流れはこのような行事で過ぎていきます。正月やひな祭りやこどもの日もしかり・・・子どもは巫女さん、「だんだん」さんはお稚児さん・・・(爆)

管理者にだけ表示を許可する