< title="鬼城  " alt="鬼城  ">

梅雨のさなかの散歩 | 鬼城  

梅雨のさなかの散歩

2020.07.29.Wed.18:00
いつもの道

まずは一宮様(宇和津彦神社)を参拝・・・
26日なのに茅の輪ができている。
三密を避けるため「輪抜け」の行事は三日間にしたそうだ。
私の家は例年通り28日に予定している。

この日の目的は「ふかし饅頭」用の山帰来の葉の採集である。
梅雨の一休みで風景は変わらない。
浜木綿が満開だ。

散歩1

散歩2

散歩3

散歩4

散歩5
コメント
No title
 山帰来の歯は沢山収穫できましたか?

ヤギくんも元気そうで良かったです。
 2枚目の写真、秋の様子をよく見ているので四季の変化を感じる場面です。
やぎくん元気!
吉野の食いしんぼう 様
二枚目の写真は「うわつ」さんに教えてもらった場所です。紅葉が綺麗な本殿後ろなんですが、最近は葉が巻いて・・・散歩は身体にいい。週末、皿ヶ峰に登ります。倒れないようにしなければなりません。((^_^;)
No title
 山帰来、昔は、この時期に田休みの餅を作ったりしてましたね。あっという間の夏の初め、輪抜けになりましたね。気温が上がるので、気を付けてください。
No title
こんにちは
今話題のニホンカモシカ?
かと思いましたよv-12
No title
 「コロナ・コロナ」ばかりで季節の行事まで疎くなっています。
 「そういえば、本来なら和霊さんだったんだ!」と思ってしまいました。
 もう~梅雨明けでも良いのではと思うくらい日差しがきつく、水分を取ってもすぐに蒸発していく感じですね。
 体調に気を付けて、この夏を乗り切っていきましょう。
山帰来
tentijin 様
これが分かる人は、食いしん坊さんくらいかな(笑い)たくさんとれるのはいいのですが、饅頭が多いのは(汗 ありがとうございます。週末、気をつけながら山へ行ってきます。
スクープ!
だんだん 様
カモシカのいる日本アルプス、行きたいなあ! 今頃が一番いいときです。雪渓が残っているし、雷鳥の毛替え・・・お花畑などなど。予算と体力とコロナで諦めよう。(涙
体調ばっちり!
syoryuで~す。 様
仕事柄、毎朝起きると体温、血圧は記録を取っています。万全ですね。しかし、体力だけは落ちてきているのが分かります。それでも山に行かなけりゃあ! コロナはマニュアル通りやっていれば感染しません。蔓延し始めたのはやっていない人や施設ですね。

管理者にだけ表示を許可する