はやぶさ | 鬼城

はやぶさ

2011.10.17.Mon.10:30
松山市コミュニティセンターで「小惑星探査機「はやぶさ」カプセル展示会~地球への帰還~が5日間あると聞いて、出かけることにした。ついでに欲張って愛媛県美術館の「吉村作治の古代7つの文明展-人と地球と太陽の船-」、おまけとして萬翠荘で「加賀友禅花嫁のれん」も・・・
秋晴れの久しぶりの休み、有意義な観覧であった。

コミセンの第一駐車場は満車、第二駐車場に行く。やっと駐車でき入館。興味関心が高いのか、親子連れが多い。さすが実物のコーナーは写真撮影禁止だったので、高橋工業の技術と模型を撮影した。
 
展示会パンフレット

はやぶさ


中庭よりイベントホール
入場券を購入し、中に入ると親子の列

はやぶさ1

はやぶさ実物大模型
打ち上げの時にはコンパクトにたたまれているが、宇宙で開いてこの形となる
現在、上映中の「はやぶさ」ではCGで克明に再現されている

はやぶさ0

高橋工業
西条市丹原町にある町工場が世界に注目された
はやぶさの精密部品を提供したこと
現在は試みていないが、機会があればとテレビ取材に答えられていた
新聞記事と実際に使われていた部品

はやぶさ2

このリングが使用部品

はやぶさ3
コメント
No title
 相変わらず、フットワークが軽いですね。うらやましい限りです。肌寒い季節になってきたので、温泉巡りにも絶好のシーズンです。わくわくされているのでは、ないですか。
思いつき
大仕事が終わってほっと一息入れたところです。また繰り返しの仕事が待っています。来年は「いやし博2012」の開催年ですから何とかせねば・・・1市3町のイベントだそうですよ。宇和島市、松野町、鬼北町、愛南町。つまり高速道路開通イベントなんですよ。高らかに歌えないのはJRに遠慮してだそうです。

寒くなりましたね。山が色づくのももうすぐですね。離れ家の完成祈念していますよ
No title
はやぶさは私の居た会社が関与した衛星でした。
このような展示は小中学生に是非見せたいものですね。借りてきて博物館で展示されてはいかがですか?
難しいですね
展示会場に行って驚いたことはセキュリティ、特にガードマン、案内人の数でした。軍事利用されることもあるそうですから・・・相当神経を使っているし、予算も半端ではないと思います。愛媛に引っ張ってこられたのは「高橋工業」のおかげと言うこともあるようです。金属製のパッキンですね。完全に密着するような物でないと気体漏れが起きますから・・・
この高橋工業のおかげと銀行が誘致したみたいですね。デジタル製品はN社が絡んでいたのでしょうか。

子どもたちにとっては素晴らしい展示会だったと思います。目が輝いていました。それでなくても、7年かけて60億kmの距離を帰ってきている、感動しました。期間も限定のようです・・・

管理者にだけ表示を許可する