クルクマ | 鬼城

クルクマ

2011.08.28.Sun.20:00
クルクマ
聞いたこともないような花が、我が家に咲いている。いろんな色があるようだが、我が家では3種類のものが・・・夏場に少なくなる花のことを考え、購入、植栽したらしい。例のごとくウキペディアによると次のようである。

クルクマ・シャローム(学名、Curcuma alismatifolia)はクルクマ・アリスマティフォリアの俗称として知られる。単にクルクマとも。東南アジア原産で、タイの北部やカンボジアなどに分布する、ショウガやウコンの仲間。花が美しく日本では主に観賞用として用いられる。
日本では、「大阪花博覧会」で出品されて以来、タイから球根が輸入され観賞用として広く栽培されるようになった。30℃以上で発芽し、室内でも栽培することが出来る。また切り花としても使われる。


クルクマ1


薄黄緑のクルクマ

クルクマ2

しろのクルクマ
上品な模様

クルクマ3

赤のクルクマ

クルクマ4
コメント
No title
ランの花のようですね。
花の中に花がある。
珍しいです。

台風がじわじわと近づいています。
お気をつけ下さい。
台風
通りかかったときにでも見てください。初めて見る花でした。花博には行ったのですが「ヒマラヤの青いケシ」ばっかり注目し・・・

台風、昨年は上陸0でしたね。今年は当たり年かもしれません。被災した地方には二重の大打撃です。アメリカではハリケーンが・・・フィリッピンでは台風で死者も出ているようです。世界中が異常気象・・・

お互い体に気をつけ、毎日を楽しみましょう。

管理者にだけ表示を許可する