百日紅 | 鬼城

百日紅

2019.08.17.Sat.09:00
さるすべり

真夏の定番の街路樹である。
タイトル画面の夾竹桃も同様・・・
このふたつの花はにているような気がしてならない。
青空に映える。
暑さをものともしない。
そして共通なのは、今では死語に近いが、排ガスに強いと言うこと。

百日紅1

百日紅2

百日紅3

百日紅4
コメント
No title
 2月に南レクグランドの横に「樹木の学習 交流の森」へ河津桜を撮影に行った時、管理している方が「ここのサルスベリは見事だよ。8月に撮影に来てください。」と言われました。手術のため、撮影はまだかなってはいませんが行きたいと思っています。
 数少ない夏の花として彩りを与えてくれていますよね。
清良記第7巻植物の追跡及び研究
鬼城様

現在、見出しを新たな角度から精査中です。いずれ、この書物に記載されている
植物を鬼城様のブログに掲載していただきたいものです。
こんどの件については、絶対にパクラレないようにいたします(大笑い)。
No title
真夏の散歩道にこの花を見つけると、ホッとするし、「元気な花だな~」って思います。
 夾竹桃と似ていますよね。こちらは何故か、広島の原爆を思い出させる花です。そして、南予青年の家にあったのもそう?まだ免許取り立ての時、駐車するのに突っ込みすぎて、木の幹と車にも軽いひっかき傷を付けた苦い思い出が~。
体力が・・・
syoryuで~す。 様
最近、体力の低下がひどくなってきたように思います。昔ならすぐ飛びつく話題でも後回し・・・そして忘れてしまう。この繰り返しが老化進行をしているのかもしれません。何とかせねばと思いつつ・・・(涙
植物の研究
橋本増洋 様
清良記に関しては研究されている方々は多くいますね。三間にはグループもあるようですね。植物に関しての話題は聞いたことがありませんでした。薬草関係かな?
公害
吉野の食いしんぼう 様
懐かしい言葉でしょう。街路樹に多く植えられました。排ガスに強い木だと聞いています。だから夏の暑さにも強いのかもしれませんね。この体力がほしいところです。
No title
夾竹桃も花が長く咲きます。川柳作家の時実新子が
「いつまでも咲いている夾竹桃の馬鹿」
と句にしています。
それほど長く咲きますね。サニーマートの横に珍しいピンクの夾竹桃が咲いていますよ。
ピンク
うわつ 様
ピンクも最近目に付くようになりましたね。サンシャインの裏手、大榎木通りの立花の上にもありましたが・・・川柳、面白い!(爆)
清良記記載植物分類続
鬼城様

薬草としての分類はありませんが、たとえば4月に食べる野菜の中の「山帰来(さんきらい)は根が生薬で解毒剤でありますから、このほかにも記載事項の中
には薬草がいっぱいあるはずです。これまでの研究を一変して新たな研究に取組みたいと思います。陳腐なパクリ研究打破につとめる必要がありましょう。
何かで発表
橋本増洋 様
製本しなくてもブログあたりで発信すればいいと思いますよ。たとえば、自分が発表に使いたかったら許可を得るようにしています。山家精兵の研究、佐々木先生は論文発表されていますから直接お会いしたとき、そして電話でもお願いしました。一番まずいのは人にこんな事実があるよと言うことです。情報は自分だけで持っていても何もならないことを知っておくべきでしょうね。
No title
 さるすべりも少しずつ色合いの違う花などがあって楽しめますね。キョウチクトウは、原爆の後、いち早く復活した植物として有名ですが、さるすべりも強い植物なんですね。
はい
夾竹桃も百日紅も結構強い樹木ですね。手を入れれば庭でも見応えがあるようです。夏の花も色とりどりですが、色鮮やかな外来種は苦手です。

管理者にだけ表示を許可する