JUNE | 鬼城

JUNE

2019.06.18.Tue.07:00
ストロベリームーン

アップする画像の合間に割り込み・・・
何か対象物を入れると良いと教えて貰ったのだが、我が家からでは無理だ。
残念ながら赤くなかった。(涙

何故、ストロベリームーンというのか?
夏至の頃の満月は高度が低い。
そこで太陽の光が月に届くまでに、地球の大気通過する距離が長くなる。
そのため、波長の短い青い光が地球の大気により散乱される。
散乱しにくい波長の長い赤い光が残るわけ・・・
空が青いのもこの理由からで、青い光が散乱されて青く見える。

引用元
http://interest-in.com/


ストロベリームーン1



ストロベリームーン2
コメント
No title
 何度か月や星を撮影しようと挑戦したことがあるのですが、全く上手く行かないので撮影するのを諦めました。(汗)
 ストロベリームーンの謂われはそういうことだったのですね。よく分かりました。
No title
赤くないようですね。Kさんは天狗に行って赤くなった月を撮影して来ました。
難しいのかも知れませんが挑戦したことに拍手デス。
No title
 私のお気に入りの北海道の方のブログにもこのストロベリームーンがアップされていました。鬼城さんの説明添付でよーく解りました。
 月曜日の散歩時に何だか赤いなと見たのもそうだったのだ~!お陰で一つ物知りに。
松山では赤!
syoryuで~す。 様
恋の成就はならないのか?(笑い)何故か、いつも通りで赤くなかった。待機の屈折率の所為かと思いますが、真実は分かりません。月、花火、螢はまだまだです。「うわつ」さんがよく通っていた野福の車のライトの光跡を撮りたいのですが・・・
知らなかった!
うわつ 様
スーパームーンはよく聞くのですが・・・Kさん宅での話題が無ければ、外に出ることもなかった。ふっと思い出して(笑い)しかし、Yさんは山に登ってんですね。心がけが良いのか「ストロベリームーン」だった。(涙)
赤!
吉野の食いしんぼう 様
普通の月!恋の成就はならない。その年でも無く、天国行きの普通列車くらいですから・・・吉野生も赤かったのですね。やはり、場所の夜のかな? 自分も初めてでした。

管理者にだけ表示を許可する