古代蓮 | 鬼城

古代蓮

2019.06.19.Wed.10:00
松山市考古館

 10日ほど前、蕾だった古代蓮が咲いていると情報を貰った。
約1千年前の種子を発芽させた「古代蓮」である。

 「古代蓮」は、中国・大連市の約1千年前の遺跡から種が出土。
平成8年に同市の観光訪問団が松山市を訪れた際に寄贈された。
翌年、同市北梅本町の市農業指導センターで開花に成功。
10年から同館で花を咲かせる一方、株分けし、栽培面積を増やしている。

 花は直径約20センチで、午前中に開花する。
6月11日午後、病院から徒歩で訪れた。
半分諦めていたが、着いてみると咲き誇っていた。


古代蓮0



古代蓮1

古代蓮2

古代蓮3

古代蓮4

古代蓮5
コメント
No title
 タイミング良く良い時期に行かれましたね。考古館にふさわしい美しく立派な蓮の花ですね。丁度蝶々も加わってこのタイミングの良さは、普段の行いが良いからでしょう!
No title
 昨年は撮影に行っていないのですが,今年は行こうかなと考えています。
 それにしてもかなりのは花数になっていますね。
 ここの蓮は、背が高いので脚立があった方が良いのかなといつも思うのですが、写真を見ると少し丈が短いようですね。
No title
古代ハスは土佐市の蓮池公園でも咲いています。珍しくなくなったようですね。日本ではたしか大賀博士が咲かせたそうで大賀ハスとも言うそうですよ
休日は・・・
吉野の食いしんぼう 様
仰せの通り、休みの日は人が多く、ゆっくり鑑賞できないそうです。この日も10数人来られていました。週末に新聞にも出ましたから・・・蕾も多く、7月中頃まで田の締まるとのことでした。
丈・・・
syoryuで~す。 様
何しろ初めて行ったものだから・・・それも歩いて(汗 どのくらいになるのか、分かりません。今のところ脚立は要らないような気がしました。来月初め、旅行許可が出ましたので、それまでは動けません。久しぶりに浄瑠璃寺、八塚古墳の水張りにも行きたいのですが・・・
大賀蓮
うわつ 様
色んな処へ中国から寄贈されたようです。普通の蓮と何処が違う? 数千年の間、植物は進化していない野だろうと思います。まっ、種から育てたという実績は残りますね。
No title
 ストロベリームーン、鬼北でも赤くありませんでした。条件がととのわなかったのでしょうか?貴重な古代蓮、まろやかで綺麗ですね。
宇和島も・・・
tentijin 様
ストロベリーの如く赤くなったのは松山地方、大野ヶ原などの高原だったようです。古代蓮と聞くと凄いと思ってしまう。咲いた花は同じような気がします。蓮は花弁が柔らかですね。
No title
古代ハスはまだ見たことがありません。蓮の開花期間は長いのでしょうかね?
 蓮で有名な場所が少ないので訪れる人も多いのではないかと思います。色の違いもきれいに出ていて優雅さを感じます。
 
朝の方が・・・
isumigamori 様
雨に濡れている蓮の姿が良いのですが、歩いてとなると・・・昼からだったのですが、柔らかい感じで咲いていました。7月中頃まで咲くそうです。松山に行くついでがあったら、浄瑠璃寺の裏手の蓮畑も見頃だと思います。

管理者にだけ表示を許可する