ほたる | 鬼城

ほたる

2019.06.13.Thu.09:00
撮影

昨年、螢の撮り方、花火の撮り方を教えて貰った。
理解したのと写真になるのかは別問題である。
これから少しの時間、身動きできない状態が続く。

Kくんから電話が!
行きませんかの誘い。
渡りに船とばかり、行くことにした。
昨年と同じ場所・・・
雨の前の所為か、螢は多い!
地区の方も「今年は多いわい。」とのこと。

時間的にアップが遅くなったが、何とか今年も螢を見ることが出来た。
設定など教えて貰ったKくん、連れて行って貰ったKくんに感謝 m(_ _)m

螢1

螢2



螢5


コメント
No title
 場所の選択が第一ですね。セットした場所で飛んでくれれば良いのですが、飛んでくれなければ動くに動けない。
 今年は、一回きりしか行けませんでした。それも全く飛ばない日で一回もシャッターを押しませんでした。以後、色々あり行けていません。また、夜間の運転がしんどくなったので夜動くのをためらっています。飛行機撮影なら行くのですがね~。道が良いから・・。
誘われて・・・
syoryuで~す。 様
この日、下流の方が良く飛びましたね。地元の人が螢が帰ってきたと喜んでおられました。私は上流、それでも結構飛びました。やっと撮り方が分かりました。
No title
私達の散歩道にも今年は蛍が帰ってきました。幻想的な場面を友人達にも見せることができ大満足。でも、写真は私には上手く撮れません。
No title
上手く撮れていますね。
ホタルも何度も通うと要領が分かってきますよ。
帰ってきた!
吉野の食いしんぼう 様
今年の螢は豊作?とは言わないか。どこも復活しているようです。自然が豊になった証拠でもあります。言い換えると田舎復活!(笑い)白内障の手術を受ける2日前(6月1日)の事でした。13日、両目手術で退院しました。
要領
うわつ 様
昨年教えて貰った方法と今年、「うわつ」さんがizumigamoriさんに教えた方法とを試してみました。多重も経験・・・頭の中がパンクしそうです。上流は少なかったのですが、後で見てみると結構、撮れていました。構図とか、マニュアル設定などを別にしてですが・・・(汗
No title
撮影できていて安心しました。また、無事に手術も終了してよく見えるようになったとのことでこちらも安心しました。
 これでまた時間ができれば撮影に出かけられますね。
しばらくは・・・
isumigamori 様
結構旨く撮れました。m(_ _)m 一月はおとなしくしています。1週間後、2週間後は地元の眼科で検診、来月5日が別所眼科の検診日で異常なければOK判断です。そして手術から3ヶ月経ったとき、普通の生活に戻れると聞いています。まっ、一月まではおとなしくしています。(涙

管理者にだけ表示を許可する