檮原三嶋神社 | 鬼城

檮原三嶋神社

2019.06.05.Wed.08:00
帰路

何故か、帰り道は早く感じる。突然右手に沈下橋・・・
降りて撮影しようかと思ったが、この季節は花も無く上方から撮った。

すぐ近くには三嶋神社がある。
お神楽でも有名と聞いている。
すぐ横には龍馬脱藩の道が・・・土佐国を捨て、伊予国、そして日本の未来へのスタートだ。

三島神社1

三島神社2

三島神社3

三島神社4

三島神社5
コメント
No title
 ここもいつも横目で見ながらスルーしています。きっと龍馬もここをお参りして伊予国を目指したのでしょうね。「日本の夜明けは近いぜよ~!」と思ったかどうかは分かりませんが・・・。そんなことを思うと気持ちや心がウキウキしてきますよね~。歴史の裏側は、きっとそうなん気持ちが働くから楽しいのでしょうね。
竜馬
syouryu 様
一度でもいい、お参りを(笑い 観光の方が多いのに驚きました。梼原の総鎮守とか?竜馬がお参りしたかは不明だそうです。ここから伊予に入るのですが、道は不明‼️ 記録は無いとか?高知の某学芸員の話です。
No title
同じく気にながらスルーしている所です。先日FFさんや山仲間数人とお寿司屋さんで「里神楽」についての話が盛り上がりました。ここでも催されるのですね。
 歴史を感じさせる神社ですね。立ち寄らなくては。
神楽
吉野の食いしん坊 様
ぜひ一度はお立ち寄りください。気が落ち着きます。神楽は、この地方のまとまったものがあるようです。私も行ったことがありません。情報が入れば連絡します。

管理者にだけ表示を許可する