天赦園お茶会 | 鬼城

天赦園お茶会

2019.05.30.Thu.18:00
花菖蒲

今日は26日、日曜日!
大川嶺に行く予定だ。
ふと天赦園のお茶会の最終日と言うことを聞いた。
そうか、勝負の咲き始めかあ・・・
行ってみるとまだ、二分咲きくらいか?
杏の実は色付き、たわわに実っている。

お客さんは、ちらほら・・・
担当のSさんとしばらく話す。

帰りがけに淡交会の幹事長さん一行と出会う。
「和に親しむ会」の川柳大会を兼ねているとか。

お茶会1

お茶会2

お茶会3

お茶会4
コメント
No title
 今年は、お茶会はパスしました。中々良い構図が取れなくて・・・。日毛氈と赤い傘は、魅力的なのですが・・。来年は、また挑戦したいと考えています。
 先生の人脈の広さには、驚かせられますね。
No title
 天赦園は、季節季節でいろいろと楽しめますね。杏、懐かしいですね。梅と同じ頃に実になるんでしたね。お茶会の方々も、季節を楽しんでおられるのでしょうね。
No title
 菖蒲はこれからの様ですね。杏は姉妹都市、更埴市の影響で宇和島には多くみられますね。
 たわわになってるのを見ると豊かな気持ちになります。ジャムは一寸酸味が苦手です。
構図
syoryuで~す。 様
これはセンスだろうと諦めています。そして右さがり、ピンボケがついて回ります。(汗 人との繋がりは自然と発生しています。新しく医療関係が増えつつあります。(笑い)つまり、自分の人生「野次馬」・・・お茶会もマンネリ化しつつありますね。
大名庭園
tentijin 様
二通り在ると思っています。四季を通じて変化の無いもの、四季折々変化の在るもの・・・栗林公園などは変化があります、さて天赦園は変化の無いものだったと思うのですが、時代の流れで変化を付けてきましたね。入って半分は昔の面影が無く、残念です。
吉野の食いしんぼう 様
酸味が強い、これは土の所為だと思います。千曲市(旧更埴市)の杏は甘い!お姫様が持参した杏は江戸屋敷の者でしょう。当時も宇和島には無かったと思います。千曲市、ジャムも特産品だったような・・・
No title
天赦園に行ってきましたよ~
アンズはほしい人は持って帰って良いそうですよ。
酸っぱい!
うわつ 様
千曲の杏は甘い、宇和島はいまいち・・・完熟すれば旨いかもしれない。Kさんに教えて上げてください。今日が見頃、しかし雨模様ですね。新聞記事を見ると歴史はありますが。規模的には小さいですね。

管理者にだけ表示を許可する