松山市北条薔薇園 | 鬼城

松山市北条薔薇園

2019.05.24.Fri.15:00
薔薇庭園

個人の庭園である。
ご夫妻が毎日、手入れされ、この時期かおりもさることながら、斜面一帯の彩りが見事!
趣味の世界ではあるが、簿夫妻が仕事分担をされ、見事に咲かせている。
萬翆荘の薔薇展にも何度も最高賞を受賞されているとか。
住宅街の一角に住居を建てられているが、その下側一体の斜面が薔薇庭園となっている。
広さは半端ではない。
目の保養と真っ盛りの薔薇をお土産として切らせていただいた。
知人のKちゃんに感謝!
そしてお抱え運転手で連れて行ってもらったKくんにも感謝m(_ _)m
お茶タイムと前後にアップしています。


バラ園0


バラ園4

バラ園1

バラ園2

バラ園3

バラ園5

バラ園6
コメント
No title
 この規模で、故人の庭園というのが凄いですね。かなりの熱心さと労力がなければ、できないように感じます。素晴らしいですね。
No title
個人でこんなに沢山のバラを綺麗に育てられるって素晴らしいですね。
 一般公開はされず、親しい方やそのご縁有る方達が楽しまれているのも又良いですね。
No title
バラの花の栽培は面倒で難しいと聞きます。それでもこのように綺麗に咲かせるのは素人には出来ないでしょうね。
住宅街
tentijin 様
今から3,40年前に開発されて地区なんです。それから高規格道路も出来、便利この上も無くなっています。家だけで無く、斜面一帯を薔薇園にされていることに驚きです。手入れが半端でないですね。頭が下がります。
知る人には・・・
吉野の食いしんぼう 様
一般には公開されていないようですが、くる者は拒まずの姿勢のようです。この日はお留守でしたが、居られるときには、テラスでティータイムなどもされるようですよ。勿論、見知らぬ人も・・・
自分は水やりのみ・・・
うわつ 様
病気、虫が好むようですね。そして肥料も食うようですよ。人間より贅沢かもしれません。「うわつ」さんはカメラ集中!このご夫妻は、薔薇集中されているようです。(笑い)
No title
 個人でこれだけの面積を管理されるのは大変なお仕事ですよね。また、予算的にもバカにはなりませんよね。
 同じバラ好きと言っても、チョット行って見て「素晴らしい」と思う私などとは比べようもありませんがね。
 一つ一つのバラが、生き生きとしている姿を見て羨ましいなと感じますね。
杉尾の一言!
syoryuで~す。 様
趣味の世界は奥が深い。そして経済的にも大変です。多分、身をもって知っているとは思いますが・・・(爆)生きているものが相手の趣味は大変です。自分には見学しか出来ません。残りの人生、楽しくやりたいと考えるのみ・・・(笑い)

管理者にだけ表示を許可する