萬翠荘薔薇展 | 鬼城

萬翠荘薔薇展

2019.05.21.Tue.15:00
薔薇真っ盛り!

宇和島地方では九島の薔薇庭園が有名である。
この季節、しまなみ海道や香川県に至るまで薔薇の展示会や祭りが目白押しだ。

17日だったか、突然の電話・・・
入場券があるので行きませんか?ついでに北条のバラ園も行きましょう。
この誘いは、いつも突然だが、空いている限り一緒の行動(笑い)
この日もあっシー君をお願いした。
萬翠荘は「花嫁のれん」の加賀友禅の展示会以来である。
午前中というのに大勢の人人人・・・
今日が最終日らしい。
狭い部屋に薔薇の香りが一杯!
松平の殿様(久松家)もびっくりしているだろう。

この日、勉強したことが一つ・・・
花びらの形は二つ!
剣弁と丸弁・・・どうも剣弁の方が賞を多く取っているらしい。
大輪がその大賞、そして珍しい青薔薇も・・・
二部屋のみで屋敷内は見学できなかった。

萬翆荘1

萬翠荘2

萬翠荘3

萬翠荘4

萬翠荘5

萬翠荘6
コメント
No title
 九島の薔薇庭園、後日、相棒たちは見学に行ったようです。有名なところよりは、ずっと狭いお庭なのですが、バラ以外のたくさんの花々もあって、とても良かったと言っておりました。青いバラ不思議な感じですね。
No title
建物も見てほしいということなのでしょう。ここのバラは切り花なのかな?花に勢いがないと感じるのだが??
No title
テレビで放映していましたね。松野にも薔薇園があり、今見頃だと思います。
 中学生のときの県知事さんが久松定武?さんだった記憶が。懐かしいお名前を思い出しました。
手入れ
tentijin 様
近辺の花や紅葉、躑躅などの名所は手入れが大変です。特に個人の家ではなおさら・・・見に行く人は、私を含め好き勝手言いますが相手のことを考えると冷汗ものですね。バラは特を頻繁にせねばならないようで大変な努力です。青いバラ、出来ないと言われ続けていましたが、出来たのですね。
最終日
うわつ 様
毎朝、取り替えているそうなのだが、最盛期は過ぎているのかも・・・蕾では華やかさが無いのかな? 建物というか、中心地で華やかな展示会をもようすることから始まったようですね。松山城の麓です。
はい、白石さんです・・・
吉野の食いしんぼう 様
長期政権でしたね。一時期、旧藩主が政治の世界に大勢居たことが在りました。細川さんが最後くらいかな? 明治維新で松平の姓を久松に変えられたとか聞いたことがあります。松平は徳川そのものの理由でしょうか? 松野の薔薇園、行ってみたいですね。
No title
 バラ展の出品には、最低5本のバラの花の切り花が必要だと聞きました。同じように複数本仕上げるのはなかなか大変だと聞きました。
 萬翠荘でもよしうみバラ公園でも愛好家の見物客が多いのですね。それだけバラの花に対する思い入れが強いのでしょうね。
 
愛好家
syoryuで~す。 様
ほんと、薔薇の花は華やかなので愛好家は多いですね。有名どころでは「カルメン」かな?5本そろえるのは至難のわざとか。それをするのが趣味人でしょう。愛媛県で一番の展示会なんだそうです。収穫は「青薔薇」を見ることができたことでした。

管理者にだけ表示を許可する