< title="鬼城  " alt="鬼城  ">

宇和島徳洲会病院 | 鬼城  

宇和島徳洲会病院

2019.05.13.Mon.10:00
病院祭り・看護の日

勤務先のボランティア活動で宇和島徳洲会病院を訪問した。
初めての訪問で総合病院としての規模に驚いた。
最初の写真は、いづれ橋が架かると言われている大浦湾埋め立て地である。
施設内の案内を受け、7階よりより宇和島湾を撮影した。
外国船、漁船の姿も見える。

徳洲会より4

徳洲会より1

徳洲会より2

徳洲会より3
コメント
No title
病院祭りですか。
たまたま客船が入港している時だったんですね。鬼城さんの体調も良くなりつつあるし順風満帆穏やかな航行が出来ますように!
No title
親友や伯父の入院中に眺めたあ風景です。
お仕事での訪問で良かったです。
 早く体調全快されますように。
No title
 なじみの場所ですが、ここにも橋ができる予定なんですか?赤松方面に釣りをしに行くことがありますが。風景が変わりますね。
No title
うわつ 様
ご心配駆けています。年をとると長引くというのは・・・(涙 例年なら休みだそうですが、初めてのことなので参加しました。院長先生自らご挨拶をされ恐縮した次第です。やはり大病院ですね。しかし、この病院も看護士不足は深刻なようです。
ありがとうございます・・・
吉野の食いしんぼう 様
やっと治りかけました。長引いていけません。今月は診察が続きます。来月は目の手術が待っています。ここらで心機リセットしないといけなくなりました。
No title
 徳洲会宇和島病院は、義父を看取ってもらった病院なので何度も訪れた場所です。上の階から宇和島湾を見ながら「お迎えはいつ来るのだろうか?痛い思いはさせたくないな~。」と、思ったものです。
 UCATでもアカデミーのことを取り上げて流していました。
 看護の日のイベントには、まだ北宇和病院が県立時代に松野東の子どもたちを参加させたことがありました。懐かしい思い出です。
徳洲会宇和島病院
???の世界です。まだ、行ったことがありません。住吉小出身なのにあちら方面はまだ未知の世界です。しかし大きい病院が増えることは良い事ですね。橋ができて自由に移動できることも地元の皆さんにとっては、便利になりますね。でも、写真を見てもさっぱり感覚のつかめない浦島太郎は???のままです。この次帰省したら是非行っみたいと思います。旅の目的のところにもカキコしました。面倒でなければ見てくださいね。
徳州会は
昔にTVでよくこの名前出ていましたよね。叔父がこのテレビによく出ていた方にお世話になっていたこともあり、名前だけは知っていましたが、大きな病院なんですね。しかも見晴らしの良いところにあるんですね。
No title
体調も徐々に良くなっているのですね。良かったです。
 最近はちょくちょくKさん宅にお邪魔しています。私が知らない地名が飛び交いますが、2時間ほどがあっという間に過ぎます。
 最近はこの病院には行っていないですね。ここのM先生に私の父もお世話になりました。最近はお世話になっていませんが、須賀川沿いは相変わらず海鳥が多いですね。
地域貢献
syoryuで~す。 様
余談ながら徳洲会という組織は独立精神が強いので、このような地域を巻き込んでの行事は無いのだそうです。宇和島だけ特別なのかな? しかし、地域医療に携わる病院としては住民を包み込むような行事も必要だと思います。初めての参加でしたが、職員の方々、ボランティアで参加している方々の温かみを感じました、
大きい
結女 様
陸の孤島と言われる宇和島・・・この圏域に救急医療の大病院が3つも在るのは奇蹟に近いですね。屋上にはヘリポートもあるようです。病院はあまり行きたい場所では在りませんが、いざというとき頼りになります。病院もですが、地域も病院を大事にしたいですね。景色はどこの病院も素晴らしいですね。ここからは夕焼けが良いのかも・・・
開発に驚く!
kinoppy 様
ここの付近は流通の本拠地!となっています。そして徳洲会が出来たお陰か、人の流れも多くなってきています。すぐ向こう側に大浦湾埋め立て地が有り、ここに魚市場を移転させ、観光客誘致も狙っています。この辺地にどれだけの人が来るか分かりませんが、賑やかになるでしょうね。住吉校前の道路も交通量は増えています。すぐ上にあった南予成年の家も大浦保育園になりました。宇和島も変化続けています。
動物愛護か害鳥か?
izumigamori 様
住吉校の前の住吉山の木々は鳥の糞で枯れています。卵がふ化し、また増える。凄い数です。さて病院、悩みはあるようで看護士が足りない。何処の病院でも同様だそうです。雇用をとうたっていて雇用者が居ないのも不思議な話ですね。資格を取るのが難しいからか?地域の残るのは作業療法士や看護士は最適なんですが・・・
Re: 測量中!
> tentijin 様
> 事務長さんにお聞きしました。何時架かるか分からないが、測量などが進み始めたそうです。魚市場の建設が出来た頃にはかかっているでしょう。大浦方面から徳洲会病院前を通ってバイパスへ抜け自動車道へとなるそうですよ。風景も人の流れも変わります。

管理者にだけ表示を許可する