銀竜草 | 鬼城

銀竜草

2019.05.10.Fri.12:00
愛宕公園

宇和津彦神社の宮司さんと元号に関してお話をした。
11月の大嘗祭には関連があるが、改元そのものには神社自体は関係ないとのことだった。

「IZUMIGAMORI」さんの情報により、源地に向かった。
最盛期は過ぎていたが、まだ咲いている。
常磐梅花柘筋のブログにもアップしたが、明るい場所で違った雰囲気だ。

山は笑っている。
初夏の風情が漂う・・・

銀竜草0

銀竜草1

銀竜草2

銀竜草3

銀竜草4
コメント
No title
 ちょっと峠は過ぎていますが、おもしろい花ですね。植物?キノコ?それとも、どちらでしょう?やはり、日陰が好きなんでしょうね。
No title
山に登ったときにたまに遭遇することがありますが、こんなに多く群れているのに会ったことはないです。
 花心が面白いですね。
No title
幽霊草ともいうそうです。色がないのであまり好かれない花なのでしょうね。採取しても育たないのでそっとしておいてほしいですね。
風邪の再発
tentijin 様
旬が過ぎて、無理をして行ったため、風邪が悪化した原因となりました。腐性植物だそうですが、よく分からない。日陰で育つのも違うとか?
ひっそりと・・・
吉野の食いしんぼう 様
山陰にひっそりと咲いていますね。面白い花ですが、毎年同じ場所に咲きます。昨年は乱獲されたようで、少なくなっています。謎の花のようです。
うわつ 様
マクロで精一杯近づいて撮りました。それが無理だったのか、帰宅して熱が・・・年寄りには無理は禁物です。(涙 
No title
 被写体としては面白いのですが、余り好きにはなれない花ですね。
 「やはり野に置けスミレ草」ですね。自然は、自然のままにしておくのが一番ですね。
 私は、野草の会や盆栽などは好きではありません。小さいところに押し込んで伸びようとしているものを伸ばさないというのは、私の性格には合いません。
 
野の花
syoryuで~す。 様
山に咲く花々を盗掘する人が居ます。残念なことですが、後を絶たないのが現状ですね。銀竜草も昨年、盗掘されていました。おそらく、自宅では育たないと思います。人間同様、その場で精一杯生きていくしか無い。

管理者にだけ表示を許可する