新鮮! | 鬼城

新鮮!

2019.04.29.Mon.15:00
ドライブ

山道を走行しているとおもしろい景色に出会う。
この「男水」も初めての場所であった。
川向こうには「白滝」も見える。
太いパイプがあるので滝の水をとっているのだろう。

山藤は見頃で満開!
不思議なしめ縄が剣道に張られていた。
聞くところによると山の神からの縁起を担ぐものらしい。

道沿い1

道沿い2

道沿い3

道沿い4
コメント
No title
 韮が峠、この男水、脱藩の道々に様々な伝説ができているんでしょうね。カタクリの花の群生、情報通の鬼城様ならではのドライブですね。
No title
 公務繁多ですが、凄い行動力ですね。怒濤のアップですね。開けるたびに違う話題なのでビックリです。
 男水は、知りませんでした。
ふじの花が
とっても綺麗な藤の花ですね!こんな藤の花を探し求めています。額に入れるのにぴったりの長さですね。奈良県の山藤はまだまだのようです。連休明けにでも再び採りに行ってみようかと・・・。
夏に帰ったときにここを訪れてみたいです。水を飲んでみたいです。出世するかもかな?
場所・・・
tentijin 様
こんなヒミツの場所の情報は「うわつ」さんから・・・彼とは小学時代からのお付き合いで気があいます。年をとってから特に交流が始まりました。教えて貰うことばっかりでありがたく思います。脱藩の道、記録が残っていたら良いのですが・・・
通りすがり・・・(笑い)
syoryuで~す。 様
この日は回り続けていました。場所場所ですね。コメントを書いて頂く人にはご迷惑をお掛けしています。ただの記録はいしんですから・・・ここも何に気無しに通り過ぎていました。滝もあり、川まで降りていくと良い写真が撮れるかもしれないと思いつつ・・・
そうか押し花絵(笑い)
結女 様
南予地方にはこの季節の山々、至る所にありますよ。採集しても問題なしです。(笑い)白花、ピンクもあります。全て山藤ですから採取自由です。この寒さですから長持ちしているかも・・・
No title
ここも何度か通過していますが、この様なしめ縄を見るのは初めてです。TVでは見たことが何度かありますが。
 結女さんが行ってみたいとのコメント、日頃のお礼に帰省の折にご案内いたしましょう。
自分も・・・
吉野の食いしんぼう 様
帰省の折、」是非連れて行って上げてください。案内は勿論「うわつ」さん(爆)本当に彼の道の詳しさには驚きます。同じ年齢とは思えないくらい活動的ですね。しめ縄、奈良で見たような記憶がありますが、少し違っているような気もします。
No title
湧き水なのでしょうか?それにしては勢いがあります。大野ヶ原から天狗高原は石灰岩地帯なので保水力が無いように思えます。辛うじてブナ林などありますが直ぐに流れ落ちてしまいますからね~
おそらく・・・
うわつ 様
おそらく「白滝」からのパイプの水だろうと思います。Yさんに聞くと「分からない」とのことでした。滝も撮りましたが、太い2本のパイプが邪魔をして・・・時間が在れば、川まで降りるのですが、高かったので取りやめ(苦笑)

管理者にだけ表示を許可する