松山堀之内 | 鬼城

松山堀之内

2011.07.27.Wed.12:00
仕事で松山に行った。4年間過ごした街であるし、仕事でもたびたび訪れている。景色的に変わったのはこの堀之内だろう。野球場、ラグビー場、陸上競技場兼競輪場、愛媛県民館(現県立美術館)、みな懐かしい施設である

堀之内公園からの松山城

広々とした堀之内公園、芝の緑も青空に映え、涼みがてらの親子連れも見える
眼前には松山城が
全国で12ある現存する天守閣の一つ
きれいに整備され、NHKドラマ坂の上の雲の人気にも支えられ観光客も多いとか
目の前の城郭は二の丸公園である


松山城1

松山城天守閣
築城は加藤嘉明、そのあと蒲生家が入り、跡目がいないため断絶、そして明治維新まで松平家の居城となる

松山城2


毎年夏になると話題になるのが堀の水
いろいろと工夫され浄化もされているようだが、技術的に難しいようだ
なぜか白鳥がかわいそうに思える

松山城3
コメント
堀之内緑地
鬼城さん、堀之内を唯の緑地公園にしたのは前市長の中村ときひろ氏の英断でした(笑)

市内一等地である故に、駐車場にしろだとか、
何かと施設を造って土地の有効利用をしたがります。

あの何もない空間の広がりは好いですね。
災害時の避難場所にもなりますし、
広い緑地は市民の憩いの場所にもなります。

宇和島市民の夏祭り、牛鬼祭りに参加しなかったのですね。
なぜ?
お祭り好きの鬼城さんらしくない(笑)
No title
 私は4年間は過ごしていませんが、古今の変遷を感じますね。競輪場で虫が体に取りつく中何かの大会に参加したこともありましたね。
天赦公園
市内中央部の緑地公園、誰がなんと言おうと賛成ですよ。おそらく埋蔵文化財関係で建物が建てにくい現状があったのではと思いますが・・・(笑い) 同じように宇和島の天赦公園も宇和島市が購入しました。跡地利用をどうするかの話になったとき、二つのネックが・・・一つは埋蔵文化財関係(伊達家の御殿跡)と児童公園(公園法)だったようです。そのため緑地公園としていますが、予算がなく芝生にはなっていない。現在、種をまいているとか(笑い)

お祭りはただ、疲れていたからの理由です。しかし、あとで聞くと中村知事さんを始め、県の要職関係の方々が来宇されていたとか。南予活性会の一環と高速道路開通のイベントの打ち合わせだったようです。休みの周りだったので挨拶ができず残念でした。話は別ですが俳優の伊勢谷友介氏も天赦園にきて御当主と会談されたようです。

仕事にも精を出さねば・・・ランスケさんはご両親、おばさまをお迎えする準備ですね。お体大切に・・・17日お待ちしています。
総体
一番思い出に残るのは競輪場での総体の開会式です。待機場所はラグビー場でしたね。暑いさなか、倒れる者も・・・情けないなどと言っていましたが、今考えると熱中症・・・知らないことは強いことなどとは言っていられないような気がしています。

 昨日は仕事中、ご迷惑を・・・詳細はメールで・・・

管理者にだけ表示を許可する